「ザ・ソサエティ」シーズン1・第10話(最終話)『物事は不意に起きる』のネタバレ

ザ・ソサエティ

レクシーはアリーの対抗馬として選挙に出馬して、すっかり皆の心を掴んでしまった。アリーの立場は不利なものになっていく。また、エルはアリーの家に匿われ、仲良くなっていく。

ベッカはレクシーの傲慢な態度に苛立っているが、子供が生まれそうになって選挙どころではない。
ハリーは選挙に出馬したのに終始投げやりな態度で、またケリーを激怒させる。

アリーはレクシーと和解しようとするが受け入れられず、落ち込む。一方、キャンベルはアリーを勝たせないために選挙を中止させようと企む。

その頃、グリズたち捜索隊は農地になりそうな土地を見つけ、七面鳥や魚も発見していた。
夜にはクラークの元彼女がグリズに迫るが、彼は驚きのあまりゲイであることをカミングアウトしてしまう。

ケリーはバスの運転手として彼らをこの街に連れてきた謎の男の存在について、アリーやゴーディ、サムたちに話をする。サムの父やハリーの母も、そのファイファーという謎の男と知り合いだったらしい。サムは父のオフィスで見つけた書類について告白し、キャンベルがそれを破いたことをも明かす。しかし、サムは破かれる前にその書類の写真を撮っていた。ケリーはファイファーを探し出すと誓う。

アリーを失脚させようとしているキャンベルはまず、ザ・ガード(グリズ以外)を抱き込んだ。野心家のジェイソンとクラークはすぐに言いなりになる。ルークだけは反対するが、ジェイソンとクラークが彼をこき下ろし、心を折ってしまう。何も知らないヘレナは、ルークの出馬に反対したことを謝罪する。

ベッカは出産し、ケリーも立派に医師の努めを果たす。
ヘレナはアリーを応援すると決め、毎日教会で演説を行うと言う。

レクシーに対して、クーデターを起こそうと持ちかけるキャンベル。彼女と取引したいのだ。
その結果、ザ・ガードはアリーとウィルを逮捕する。選挙で不正をしようとしていたという冤罪で捕まえられたのだ。キャンベルはエルを連れ戻そうとして、エルは彼に暴力を振るわれないように演技をする。ゴーディはアリーやウィルから遠ざけられ、エルはキャンベルの命令でアリーの顔にツバを吐く。
(ただし、アリーはエルがそうしなければいけない立場だということもわかっているし、いつか彼女を助けたいと思っているのかも??という演技なのか、単純にエルの手のひら返しに怒っているのかは明言されず)

ヘレナの応援演説中にレクシーやハリー、ルークが教会に乗り込む。アリーが逮捕されたことを仲間に告げたルークは、嘘の証言をしてしまう。その結果、選挙は行われずにハリーとレクシーの2人が町長に就任する。中には彼らを嘘つきだと見抜く者もいるが、口の達者なレクシーは彼らをうまく丸め込んだ。
ヘレナはハリーとレクシーは信じられないが、ルークの言うことは信じると言い、アリーに怒りを向ける。それがさらにルークを苦しめる。

ベッカとサムは赤ちゃんに「エデン」と名付けた。ゴーディは幸せそうな2人にアリーの現状を教えられない。
しかし、ケリーだけはアリーを信じており、ハリーに抗議をする(似た名前の人が多くてややこしい)。アリーは壁に書かれていたメッセージを思い出しており、エルはただただキャンベルに翻弄されている。

監禁されていたアリーとウィルは、仲間の前に引きずり出される。仲間たちはすっかりキャンベルの嘘を信じていて、アリーに石を投げつける。
そこに捜索隊が戻ってきて、あまりの光景に呆然とする。彼らの冷静な視線を前に、高校生たちは急に自分の行いが恥ずかしくなったのか散っていった。
ケリーはやはりハリーを信用していないし、ハリーとレクシーは町長としての責任の重さに気が付き、今更ながら不安になる。

そして、夜。
エルがかわいがっていた迷い犬は、街にいた。しかし、高校生たちが迷い込んだ街ではなく、彼らがもともと住んでいたほうの街にどういうわけだか戻っている。

そこではたくさんの子どもたちが絵本を読み聞かせられており、それを見守る大人たちの姿もあった。その部屋の壁には、いなくなった高校生たちの名前が刻まれた慰霊碑がある。

ということで、シーズン1は終わりました。いや、なかなか面白い!正義を貫こうとするもグラつくアリーよりも、いつでも強気のケリーのほうが主人公っぽいですが…異世界に飛ばされた途端ダメ人間になっていったハリーや、サイコパスのキャンベル(サイコパスってこんなのか??)、繊細なグリズとユニークなキャラが揃っています。キャンベルの演技は本当にゾッとする瞬間があるので、今後の活躍に期待!

今後に残った謎は

・高校生たちはどこにいるのか?そして、それは大人たちの行動とどう関係しているのか?
・大人たちは新しい子どもたちを引き取って育てるつもりなのか?なぜ?
・街の「ニオイ」ってそもそも何だったんだ?
・高校生たちがいる街と、彼らがもともといた街はどうやってつながっているのか?
・謎の男・ファイファーの正体とは?

という5つの謎。そして「ベッカのお腹の子の父親は誰なのか?」という謎もありますね。
シーズン2を楽しみに待ちたいと思います。