「アンダー・ザ・ドーム」シーズン1・第8話『水と権力』のネタバレ

アンダーザードーム

家に帰ってきたジュニアにつらくあたるジム。ダンディ兄弟の弟を殺したこともリンダからもうバレていた。「お前は母親と似ている」と言い捨てるジムだが、彼の妻は精神病だったのか?

ノリーはジョーと行動したせいでアリスが死んだのだと思い、周囲につらくあたるようになる。
ジョーは姉のことを心配していたが、アンジーは監禁されていたことをはぐらかす。

オリーとジムの関係はより悪化していく。ジムはリンダやバービー、ジュニア、警察官に任命されたカーターを連れてオリーのもとに向かう。オリーは既に仲間を集めており、リンダを抱き込もうとしてカーターの足を撃つ。リンダの代わりにオリーの仲間になったのはジュニアだった。ジムはさらに怒りをつのらせる。
バービーはオリーの井戸を破壊すれば他の井戸に水が戻ると指摘するが、ジムはオリーを殺さんばかりだ。
そのオリーはジュニアに、彼の母が自殺したと話してしまう。知らなかったジュニア。ジュニアは父への殺意をみなぎらせる。

ジョーをなぐさめているうちに、ミニドームとたまごのことを聞き出すジュリア。ジョーは彼女をミニドームへと案内する。ミニドームに触れた彼女は、ジョーが「王は冠をいただく」と言う幻覚を見る。実は昨晩、ノリー同様、ジョーもアリスを目撃したこともわかる。ジョーにもなにか起きるのか、それとも?

ジムたちはオリーの家に集まるも、バービーが井戸を破壊する前に戦闘が始まる。しかし、井戸は無事壊された。ジムだけが捕まり、ジュニアは殴られている父親を見ている。しかし、井戸が壊れたことでオリーの仲間も去っていく。
ジュニアは母の死因についてジムを問いただすが、彼は涙ながらにジュニアが傷つかないように隠していただけだと言う。ジュニアはジムを撃とうとしていたオリーを殺して、父親を助けた。

ノリーはジョーに謝罪して、アリスを埋葬することにする。

バービーは、ジムのせいでジムの仲間もオリーの子分も死んだことを怒り、彼を責める。ジムは皆を支配したいだけだ。