「アンダー・ザ・ドーム」シーズン1・第1話『閉ざされた街』のネタバレ

アンダーザードーム

今更ですが「アンダー・ザ・ドーム」の話。原作はスティーブン・キングで、シーズン3までドラマ化されました。ゴリゴリに盛り上がっていたというよりは、失速していった印象が強いドラマです。とはいえ、気になっていたので見たものの、シーズン1は視聴済みだったのでダラダラ見てしまいました。

登場人物

バービー:元軍人で、現在は取り立て屋。ジュリアと出会って恋仲になるが、実は彼女の夫を殺した張本人でもある。その後、その事実を知って苦しむことに…演じている俳優さんは「悪魔のはらわた」リメイク版など、ホラー映画にもいろいろ出演しています。
ジュリア:記者。事件とあればいろんなところに鼻をつっこむ。夫のピーターを愛していたが、ギャンブル中毒で借金があったことは知らなかった。バービーに親切にするうちに惹かれ合うという、夫が好きなのかそうじゃないのかよくわからないキャラ。
ジム:街の町政委員でありながら、影ではドラッグビジネスに手を染めていた。その秘密をバラされないため、殺人を重ねていく。すべてを隠蔽するためにはドームの中で暮らすべきだと考え、人々を操る。息子のジュニアに対しても独善的であり、親子関係はあまりよくない。

ジョー:マジメな高校生。勉強もできるほうらしく、ドームの性質について考察する。ノリーとは恋人同士になる。
ノリー:同性愛者の両親に育てられた不良娘。更生キャンプに送られる途中でドームに閉じ込められてしまう。
アンジー:ジョーの姉。恋愛には奔放だが、そのせいでジュニアにストーキングされる。
ジュニア:大学生だが、学校生活がうまくいかず、退学を考えていたところにアンジーと再会してのめり込んでいく。自分に冷たくするアンジーを、ドームに悪影響を受けたと信じ込み、自宅のシェルターに監禁する。

リンダ:警察官。ドームの中に閉じ込められたことで、婚約者とも分断される。警察官が次々命を落としていったことで、ジムと手を組んで街の治安を守ることに。
フィル:ラジオDJ。実はバービーの客のひとりであり、ギャンブル中毒。ピーターとも顔見知りだった。
デューク:警察署長。リンダを娘のようにかわいがっていたが、その一方でジムと手を組んで麻薬ビジネスに関わっていた。
コギンズ牧師:麻薬ビジネスに関わっていたひとり。牧師でありながらドラッグ中毒でもある。ドームに閉じ込められているうちに狂ってしまい、奇行に走り始める。

キャロリンとアリス:ノリーの母親。キャロリンは弁護士、アリスは医師というすごいカップル。アリスは糖尿病患者である。
ローズ:ダイナーのウエイトレスとして店を切り盛りする。心優しく、よそ者のキャロリンとアリス、ノリーを受け入れたひとり。ジムとは旧知の仲。

第1話

殻を破る雛(というイメージ導入)。

どこにでもあるような田舎町・チェスターズミルでは、様々な人々の思惑が交錯している。町政委員のジム、アンジーにフラれつつも彼女に固執するジュニア、プロパンガスの大量購入を行う街の男たち。バービーは森のなかで死体を遺棄していた。
その帰り道、警察に捕まりそうになるも、突然現れた透明な壁で街は世界から分断されてしまう(有名な牛のスライスシーンはここで登場します)。バードストライクが起きていること、飛行機が墜落したことから、壁はドーム状をしていることがわかった。

騒然とする住人たち。バービーはジュリアと出会い、更生キャンプに行こうとしていたノリーとその両親は事故寸前で透明な壁を回避して助かる。ノリーは突然倒れ、「ピンクの星がふってくる」とうわごとをつぶやく。
マジメな高校生・ジョーも気絶して、ノリーと同じ「ピンクの星」のうわごとを話していた。
2人にはなんの関係があるのか?ピンクの星とはなんなのか?

病院でアンジーと立ち話をしたバービーだが(タバコを吸う間の暇つぶしみたいな感じ)、ジュニアはそれをこっそり見ていて彼がアンジーの浮気相手だと勘違いしてしまう。

警察官が足らないため、増員しようとするジムとそれに反対する署長のデューク。しかし、ジムはデュークがある犯罪行為に関わっていることをバラすと言い出し、彼の意見を通そうとする。どうやら2人は共犯らしい。

ジュニアはバービーに喧嘩をふっかけるが、軽くいなされて終わってしまう。ジュリアの家に宿泊することになったバービーだが、彼はジュリアが自分の殺した男の妻だったことを知らない。

アンジーはジュニアに誘拐されてシェルターに監禁されてしまう。父親の前ではいい息子を演じているが、彼はサイコパスそのものだ。

リンダとデュークはドームのそばで立ち話をしているが、デュークはリンダに自分の悪事を告白しようとする。デュークがその悪事にて染めたのは、娘のようにかわいがってきたリンダを街の外に出したかったからだというが、次の瞬間彼のペースメーカーが破裂してしまう。

登場人物の説明と伏線を敷き詰める回。ジムは善人に見えるけれど独裁者タイプ、バービーが皆を守り、高校生たちが謎を解いていく…という感じのキャラ配置なのかな。キングらしく登場人物は多いのですが、主要キャラ以外はあっさり描かれているのでドロドロ感は薄め。また、この街の広さや配置がピンと来ていないし、食料や水もあるし(農場もある)、危機感がでてくるまでに時間がかかるので、けっこうのんきに見ていました。