「ブラックサマー」(Zネーション外伝)第4話『孤立』のネタバレ

ブラックサマー

【車へ】
ダイナーを抜け出そうとするサンとウィリアムだが、ゾンビと化したバーバラやもう1人の男(追跡してきた車の運転手)が彼らを逃さない。

【孤立】
わなにかかったランスは1人学校に残されていた。目を覚ました彼は図書館に監禁されていたが、そのまま逃げ出し、屋上から樋をつたってなんとか脱出する。だが、リンチで屋上から撃たれて落ちる男を見かけたランスは慌ててそこから逃げ出す。ゾンビとなった男は、ランスを追いかけ始める。
偶然にも犬を見かけたランスだが、その犬に呼びかけても無視されてしまう。

【オアシス】
スーパーを発見したランスはのんびり商品を選ぶが、まいたはずのゾンビが戻ってきた。また追いかけられた後、ランスはスクールバスの上に乗って隠れる。

【感謝】
しばらくたってゾンビが立ち去ったと思うランスだったが、ゾンビはまだそこにおり、また逃亡劇が始まる。消防署に逃げ込んだランスはゾンビを殺そうとするも失敗してしまう。ランスは偶然にも老人に助けられるが、そのせいで彼が噛まれたことを知り、感謝の言葉を浮かべながら彼の頭上に石を握った手を振り上げる。

今回はランスを中心にしたエピソード。ずーっと逃げっぱなしのランスですが、この回でも延々と逃げっぱなし。しかし、追われているときに食料をゆっくり選び出すっていう描写はなんなのか。入り口を塞げばいいんじゃないか。と、やきもきしました。