「ブラックサマー」(Zネーション外伝)第3話『サマースクール』のネタバレ

ブラックサマー

【かくれんぼ】
ローズ、スピアーズ、ライアン、ランスは学校にたどり着く。何かを探している男性を目撃するスピアーズ。男はすぐに姿を消してしまう。
学校の扉には、なぜかストッパーが挟まっていた。生存者を誘い込むように。学校の中には誰もいない。

【もういいかい】
しかし、学校の中には誰かがいるような気配がした。子供を目撃して、追いかける4人。
ライアンは少年を保護して助けるべきだと主張するが、スピアーズだけは反対する。
ライアンとローズはシャワー室で惨殺されている人たちを発見して愕然とし、怯えたライアンはどこかへ飛び出していく。ローズは泣き声を聞きつけ、そのまま進み続ける。

【助けて】
スピアーズは誰かが悪意をもって彼らをハメようとしていることに気がつく。外に出ることはできないうえ、ランスは罠で閉じ込められてしまった。

【居残り】
ローズは泣き声が偽物だと知り、怒り出してしまう。だが、彼女も閉じ込められてしまった。

【点呼】
ライアンは探していた少年を見つけるが、高校生ぐらいの青年たちに囲まれてしまう。学校は男子学生たちに支配され、迷い込んだ大人たちは拘束されては殺さえれていたようだった。

【休み時間】
閉じ込められていたローズを助けたスピアーズ。青年たちと鉢合わせしたローズたちだが、人質のライアンを取り戻すために銃を差し出す。しかし、耳が聞こえないせいで青年たちの「動くな」という言葉が聞こえず、撃たれてしまったライアン。ゾンビ化した彼はローズとスピアーズを追いかけ回す。その様子を見ている子どもたちは囃し立てている。
なんとか学校を脱出しようとするローズたちだが、助けてくれたのは学校に入る前に目撃した男性だった。無口な彼に導かれ、学校を脱出するローズとスピアーズ。少年はそれを黙って見守りながら、またドアにストッパーを挟んでいる。

「Zネーション」本編でも学校を舞台にしたエピソードはなかったと思うのですが、ちょうど「ウォーキング・デッド」シーズン9で学校を舞台にミショーンが子どもたちと戦うエピソードがあったので、タイムリーだなあという印象。
学校で立てこもる傍若無人な子どもたちという設定は過激にも思えたのですが、よくよく考えれば「Zネーション」ではシーズン1にがっつりカニバリズムのグループが出てきたくらい派手派手しいエピソードが多いので、実はそんなに過激ともいえないのかもしれない。