「iゾンビ」シーズン4・第13話(最終話)『彼の名はレヴォン』のネタバレ

iゾンビシーズン4

脳みその輸送が中止されたニュースを見て動揺しているラヴィ。ペイトンに電話をするが、彼は出ない。そこにレネゲードの仲間のスキがやってきて、リヴとレヴォンが処刑されることを告げる。ラヴィはチェイスと交渉するというが…?
またメイジャーの部屋に居候しているジョーダンもいるが、そこにペイトンが帰ってきた。2人はキスをして愛を確かめ合う。

ペイトンとラヴィは助けを求めようとクライヴに連絡するが、彼はデイルと関係を持とうとしているところだった(その後、彼はゾンビ化するつもりだ)。しかし、リヴが逮捕されたことを知って驚くクライヴ。

檻の中にいるリヴのもとに顔を出したのは、ジャスティン(シーズン3の元カレ)だった。
ジョーダンに連絡して頼みごとをするメイジャー。そのままジョーダンは家に帰ったが、ゾンビの弟たちが飢えていることに驚く。

リヴは拷問されたレヴォンに遭遇して驚くが、そのままひっ捕らえられて歩いていく。汚い部屋で、エンゾが待ち受けていた。リヴに殴られたことを恨んでいたエンゾは、彼女を激しく殴って拷問する。
チェイスはそのリヴを社長室に連れていき、クライヴ、ラヴィ、ペイトンと別れを言う時間をやるという。レヴォンの撮影した動画の公開を頼むリヴ。ラヴィにはイゾベルの脳みそのことを頼み、ペイトンとは手を取り合って涙を流す。

リヴの処刑を阻止すべく、レネゲードの仲間たちと計画を立てるペイトン、ラヴィ、クライヴ、メイジャー。ペイトンはリヴの動画を公開するつもりだが、ラヴィは自分の顔にモザイクをかけなくていいと断言した(あとで捕まっても後悔はないという意味)。
リヴのドキュメンタリーの動画がネットで拡散していき、フィルモア社にもその反響が届く。チェイスは映像に映っている人間を全員処刑するという。そして、隊に復帰したジョーダンはメイジャーの情報を売るかわりに脳みそチューブをくれという。レネゲードの拠点に押し入る兵士たちだが、彼らは既に逃げた後だった。

メイジャーはレネゲードの仲間たちに、群衆を味方につけようと演説する。
チェイスも動画の反響にイライラしていたが、部下から処刑の時間や場所を変更してしまおうと提案され、それに乗ることにする。

アンガスは信者たちを連れ、シアトル外に出ようと計画を立てている。アンガスは「プレゼント」として、エンゾをブレインに紹介する。彼は既に仲間になっており、泣き虫カールも解凍されて戻ってきた。彼の手引きで、アンガスたちはシアトルの外に出ることができる。彼らは計画を実行に移すことを決め、信者たちに呼びかけを始める。

ジョーダンはメイジャーにフィルモア社の計画変更を電話で伝える。怒りに震えるペイトンは、突然レネゲードの拠点を飛び出していく。
彼女が乱入したのは、ジョニー・フロストの生番組だった。彼女はリヴとレネゲードの処刑のことを視聴者に呼びかける。それを聞いたジョニーも、ペイトンとラヴィについていくという。

信者たちの反乱が起きている。それを遠くから眺めていようというブレインと、信者たちの先頭に立とうとするアンガス。ブレインが止めるのも聞かない。ブレインは父に死んでほしくなかった。だが、アンガスは息子の嘘(降雪機で神のお告げを捏造したこと)を知り、息子を見限って去ってしまった。

信者たちは、フィルモア社の兵士たちに行く手を阻まれていた。指揮をとっているのはエンゾだ。彼はアンガスの味方になったフリをして、大きな手柄を手に入れたのだ。

護送車の中。兵士たちの中にも、リヴの動画が広まっている。

処刑が行われる倉庫には、レネゲードの支持者たちが集まっていた。倉庫をこじあけようとするメイジャーやクライヴ、ラヴィ。
しかし、レヴォンの処刑はあっという間に行われてしまう。倉庫に乗り込んだメイジャーたちを、仲間は撃つことができない。取っ組み合いになるチェイスとメイジャー、そしてそれを見ていたリヴ。彼女はチェイスのすきをついて、チェイスをギロチンにかける。

そこに、ゲートが破られたと連絡が入る。兵士たちは皆、メイジャーを見つめている。彼の支持に従い、兵士たちは動き出す。

ブレインはアンガスが殺されたというニュースを見ている。射殺された瞬間を見ることができないブレイン。
一方、落ち込んでいるリヴ。ラヴィは人間に戻る方法があると告げる。イゾベルの脳みそを食べるのだ。ラヴィは彼女には使命があると説得するが、リヴはもうゾンビでいたくない。
リヴの家にメイジャーがやってきて、メイジャーが隊長になって「壁越え」を認定すると言う。リヴが人間に戻るということを知ったメイジャー。レヴォンの死を巡って、リヴとメイジャーはまたぎくしゃくしていた。

死体安置所でイゾベルの脳を食べようとしていたリヴだが、シアトル署内でデイルとクライヴが結婚すると聞いて驚く。デイルとクライヴの姿を見ていて、胸を打たれたリヴ。イゾベルの脳をデイルに譲ることを決める。

ブレインは計画が失敗したせいで、一文無しになっていた。持っていたレストランやバーは差し押さえでとられてしまう。それを必死で慰めるドン・E。しかし、そこにフィルモア社の使いがやってくる。
メイジャーと、彼の右腕になっているジャスティン。ブレインとドン・Eを呼び出し、脳みそを密輸する役目を命じる。金はもちろん、名誉も彼らに与えられるだろう。しかも借金も帳消しになったようだ。

無事に人間に戻ったデイル。レネゲードの拠点に戻って思い出に浸るリヴやペイトン、ラヴィ。そこにレネゲード仲間のスタンやカーティス、スキがやってきてプールに行こうと誘う。プールでは、たくさんの人たちが待ち受けていた。レネゲードに感謝したいという人たちが集まっていたのだ。リヴはレネゲードとしての活動を続けることを決める。

感想

なんとなく、リヴとメイジャーの関係以外はうまくおさまった感じ。調べたところシーズン5で打ち切りらしい??という情報もありますが、このシーズン4で終わっても違和感なさそうですね。
リヴ→ゾンビのまま、レネゲードとして活動続行?
メイジャー→フィルモア社のリーダーに。
ブレイン→お金も父も失うが、メイジャーの助けでまたいい目を見ることになりそう。
ラヴィとペイトン→復活愛
クライヴとデイル→結婚
最後は人間に戻るためにトラブルがいろいろ起こるのかな?と推測するも、推理要素はおそらくもっと薄くなるでしょう。うーん、このドラマの謎解き要素けっこう好きだったのに…。