ホラー名優が2人も出ているお買い得ホラー「ザ・ミッドナイトマン」

ザミッドナイトマン

2017年の「ザ・ミッドナイトマン」を見た。なんで見ることにしたかはあまり覚えていないのですが、ホラーファンにはおすすめなのが
・カルト作品「-less」以降、数々のホラー映画に出てくるおばちゃん俳優リン・シェイさんが謎多きおばあちゃん役で出演
・ミッドナイトマンの謎を握る医師を「エルム街の悪夢」のフレディ役でおなじみ、ロバート・イングランドさんが演じている
という2点。とりあえずフレディが元気そうでホッとしたよ~。

登場人物

アレックス:母を自殺で亡くし、身内の祖母の介護をするために大学を休学して実家に戻ってきた。
マイルズ:アレックスの幼馴染。アレックスのことが好き。
ケリー:アレックスとは疎遠になっている幼馴染。オカルト好き。

アナ:アレックスの祖母。認知症らしく、わけのわからないことを言うのだが…?
ハーディング医師:祖母のかかりつけの医師。アナを昔から知る(アナよりは少し年下)。

ネタバレ

1953年。アナとメアリー、マックスは屋根裏部屋で塩で描いた円の中に入り、必死でマッチを擦っていた。
パニックになったメアリーは塩の円を飛び出し、闇にいるなにかに引きずり込まれる。マックスも家の外に逃げ出してしまい、殺されてしまった。死んだメアリーの首を人形のように弄び、マックスのことを爆殺させたなにか。アナはひとり、家の中に戻っていった。

そして現在。アナは老婆となり、その面倒を孫のアレックスが見ている。
友達のマイルズが遊びに来るが、2人は祖母に頼まれていた手鏡を探しているうちに謎の包みを見つけてしまう。封印を解いてしまったマイルズだが、それを見たアナは「ゲームを開けたな!」と大声で叫びまくる。

ハーディング医師を呼び、診察してもらったアレックス。アナは一旦落ち着くが、アレックスたちはそのすきにゲームの中身をじっくり確認する。「ミッドナイト・ゲーム」は、鬼ごっこのゲームらしい。
・3:33まで逃げ続ける
・同じところにとどまってはいけない
・寝てはいけない
・持っているろうそくが消えたら10秒以内につける
・それができないなら、塩で円を描いてその中に入り、身を守る
ゲームを始めてしまうアレックスとマイルズだが、祖母はこっそりアナのろうそくを消してしまった。

アレックスはミッドナイトマンに捕まり、血まみれのバスタブの中に引きずり込まれる。一方、マイルズもろうそくの火を消す実験を行い、ミッドナイトマンに捕まっていた。そこで彼は頭を掴まれて左目が飛び出してしまうが、ミッドナイトマンはまだ彼を殺さないと明言し、気が付くとマイルズの顔はもとに戻っていた。
アナは大声で「赤はお前の血の色だよ!」と叫んでいる。

3:33まで逃げるしかないが、そこにマイルズが呼んだケリーがやってくる。アレックスはケリーとあまり仲良くないが、ケリーはミッドナイトマンの都市伝説のことを知っており、彼らのことを助けるためにゲームに参加すると言い出した。
アレックスは2人に、実は自分のママが実家で首吊り自殺したことを明かす。しかも彼女はその現場を目撃していた。アレックスはふと、ママはアナによってゲームに参加させられたのではないかと思いつく。

ろうそくが消えたケリーはひとりになってしまい、アナとマイルズはようやくお互いの気持ちを確かめあってキスをする。
ケリーの前にはミッドナイトマンが現れ、こぼれた水で塩を流そうと試みる。ケリーはその企みを阻止するが、ミッドナイトマンは諦めない。

突然家にやってきたハーディング医師。実は彼もアナ、メアリー、マックスとともに現場にいたが、まだ幼児だった医師はゲームに参加していいと言われなかった。それで助かったのだが、彼はアナがミッドナイトマンに取り憑かれて、操られて生贄を提供し続けているのではないかと思う。

ケリーを捕まえたミッドナイトマンは、彼女が子供の時にウサギを殺したトラウマをほじくりだし、自分の首をナイフで切らせて絶命させる。ケリーを囮にしてゲームを破壊するしかないと考えていたハーディング医師だが、アレックスたちのろうそくが消えてしまったうえ、ミッドナイトマンが迫る。
医師はゲームに参加していないから殺されないかと思いきや、あっさり死んでしまう。
しかしアナを撃ち殺し、3:33を迎えたアレックスとマイルズ。しかし、時計が進められていたことに気付いたマイルズはアレックスに警告し(彼女は円を出ていなかった)、自身はミッドナイトマンの腕が頭に突っ込まれ(貫通)死亡する。

アレックスだけは生き残ったものの、家は売りに出された。
後日内見に来た親子だが、なぜか置いてあったゲームの包みを見つけ、少年はそれを家に持って帰ってしまう。
「ゲームだといいなあ」と言いながら。

感想

展開がかなり無理矢理というか、「ミッドナイトマンはルールをねじまげて人の命を持っていく」という設定のため、ルールがあってないようなものになっています。
・ケリーとアレックスがどうして仲が悪くなったのか?
・アナはアレックスのママ以外にも犠牲者を出していたのか?
・アレックスは生き残ってどうしたのか?(大量の死体が家に残りましたけど…)
・ケリーがオカルトマニアのわりにまっったく役に立たなかったのはなんなんだ
と、いろんな疑問が残りました。
ただ、このばーちゃんの熱演がすさまじいんですよね。「呪い襲い殺す」でも取り憑かれ系のおばあちゃんを演じていらっしゃいましたが、上品な顔立ちなのにどこか不安を残す感じがたまらなく好きです。

ちなみにミッドナイトマンはミイラっぽい肌質で歯がむき出しな感じですが、煙のように現れては消えるんです。いわゆる悪魔っぽいルックスでした。