「iゾンビ」シーズン1・第13話(最終話)『ブレインの世界』のネタバレ

izombies1

メイジャーの車を引っ掻き回しているジュリアン。
ブレインとジュリアンは彼が更生施設の元職員であったことは突き止めたものの、宇宙飛行士のアランの脳みその場所を突き止められない。メイジャーは冷凍庫に閉じ込められてまだ生きているが、口を割らないのだ。

遺体安置所には、テレサの遺体が運ばれてきている。キャメロンを名乗る誰かが彼女を呼び出した。セバスチャンがキンバーを殺したが、ネイトとテレサを殺したのは別人の誰かかもしれない。キャメロンの血も、モーテルから発見されている。
リヴはテレサの脳みそを食べたいとは思っていないが、愛想が悪くて嫌な感じだったと聞き、ラヴィは「そんなに変わらない」と軽口を叩く。テレサの脳みそを食べると、むちゃくちゃ口が悪くなるリヴ。

ゾンビラットは完治したというラヴィだが、リヴはラットの経過を見ずに治療薬を自分の体に投与してくれと懇願する。
だが不純物入りのユートピアムはもうないから、薬は作れない。1~2回分しかないのだ。ラヴィはリヴだけでなく、この状況に悩むゾンビたちを全員救いたいと願っている。
だがネズミを見ていて、リヴはビジョンが閃く。マックス・レイジャーの機密書類入りメモリーが入ったセバスチャンの財布を、テレサは盗んでいた。

リヴは、バビノーに対して元凶はマックス・レイジャーだと伝えに行く。
その頃、マックス・レイジャーの社長のヴォーンは、新しい研究者を雇用しようとしていた(前の研究者はセバスチャンが殺した)。ヴォーンは、リヴがゾンビだということを既に知っている。

そこにちょうどリヴたちがやってくる。ジロジロ自分を見ている研究者を「私はエロ動画じゃない」と叱るリヴ。ヴォーンは殺された秘書のアデルの葬式に出なかったのは彼女が裏切り者だからだし、セバスチャンは既に解雇していると主張する。自分は事件とは関係ないとしらばっくれるヴォーン。

カードを使用したキャメロンのあとを追うことにしたバビノーとリヴ。

冷凍庫の中でメイジャーは凍傷になりかかっているが、それでも脳の在り処を話していない。

ヴォーンは睡眠が必要なくなる飲料の開発を新しい研究者に任せようとしているが、ゾンビ化する成分を特定するように命じている。そして、商品が世の中に出るころには、ゾンビたちを始末すると誓う。

キャメロンは2人分の食料を購入しているところを、雑貨店の監視カメラで撮影されていた。彼はカメラに助けてほしいとアピールしている。
署に戻るバビノーたちだが、テレサの凶器がビリヤードの球だったということがわかった。
さらに、キャメロン本人から通報があった!

逆探知によると、彼は廃車工場にいるようだ。車ごとスクラップになってしまったのかもしれない。

メイジャーはブレインからスープの差し入れをもらうが、脳みそが入っているとわかって吐き出す。しかも、更生施設に出入りしていた不良少年・トミーが、頭をかち割られた状態で冷凍室に吊るされる。彼の脳みそを使ったスープなのだ。メイジャーは怒り狂うが、体が凍えていてとても戦えない。

キャメロンの携帯電話は、タイヤの山に隠されていた。バビノーは犯人にピンとくる。
車を運転していたのは、キャメロン本人だった。彼はUSBメモリーと引き換えに、大金を独り占めしようとしているのだ。

ダイナーで女性にUSBメモリーを渡し、金を受け取るキャメロン。車のところに警察がいるので逃げ出すが、次の瞬間、その車が爆発した!

今度は長距離バスに乗って逃げているキャメロン。だが、リュックの中にGPSが入っていた。キャメロンはカナダに脱走しようとするがあっさり捕まってしまう。

キャメロンはしらばっくれつつ、司法取引をしようとするが、バビノーは逆に釈放すると脅す。そうしたら彼は殺されるだろう。
とうとう彼は観念する。キンバーが死んだ後、ネイトに謎の人物から連絡があった。セバスチャンの財布に入ったUSBと引き換えに大金をくれるという申し出だったが、ネイトは警察に出頭したがった。しかし、彼らは車を盗んで人を轢き殺し、それを埋めて、さらに麻薬に溺れていたからだ。キャメロンは名乗り出るつもりはなく、テレサのことも警察にかけこんだことを知って殺したのだ。

USBにはレベッカの記事と一緒に、マックス・レイジャーの「スーパーマックス」という商品の動画が入っていた。

遺体安置所には、ラヴィの姿はない。メイジャーが家に戻ってきていないと連絡してきたラヴィに、リヴはペイトンとも連絡がとれないと愚痴る。

リヴがメイジャーに送ったメッセージを、ブレインは盗み見る。そして、リヴが宇宙飛行士の脳を持っていると思う。

ラヴィの薬を自分に投与しようとしているリヴ。自分が死んでも、解剖してもらえばいい。だが、そこに連絡が入る。メイジャーからだ。だが、電話口にいたのはブレインだった。
彼は宇宙飛行士の脳みそをよこさなければメイジャーを殺すと言い出す。

しかし、メイジャーはトミーの死体からライターを抜き、冷凍庫のなかでおしっこをし始める。

約束の場所にやってきたブレインとリヴ。リヴは彼に脳みそを返すが、メイジャーではなく別人が引き渡された。ブレインはやはり、メイジャーを殺すつもりだ。

トミーの脳みそを食べている精肉店(閉店中)のおばちゃん店員や部下たち。肉のスライサーの音がうるさいと、店内のBGMの音量を上げる。
ブレインのドジな部下(宇宙飛行士の脳みそを盗むすきを作るなど、ドジっ子)は肉をスライスしていたが、冷凍庫の中で火事が起きていることに気が付き、慌てる。彼はミスのせいでブレインに喉を刺されており、そのせいで大きな声が出せない。冷凍室にかけこむも、メイジャーのおしっこが凍って床が滑り、転ぶドジ男。冷凍した肉で男を殴り、メイジャーは逃げ出す。
そして止めていた車の中にあった銃と手榴弾を持ち出し、店に戻ってくる。

ショットガンを撃ちまくるメイジャー。次々と部下たちを殺すメイジャーだが、おばちゃん店員だけは見逃そうとする。しかし、襲ってきた彼女。スライサーに突っ込んで死亡してしまう。冷凍庫に閉じ込められていたドジ男もしっかり殺したメイジャー。

精肉店での事件を聞きつけ、かけつけるスズキ。ジュリアンも店に戻ってきて、その惨状に驚く。
メイジャーはジュリアンを閉じ込めた冷凍庫の中に手榴弾を投げ込み、「逃げてみろよ」と煽る。
満足げなメイジャーだが、その背後からブレインに思いっきり刺されてしまう。
ブレインは店頭に戻るが、今度はそこには怒り狂ったリヴがいる。ブレインを撃つリヴだが、彼を殺したら他のゾンビたちが飢え、人間を襲いだすと言われると何もできない。

死にかけているメイジャーの助けを求める声を聞き、彼のもとに向かうリヴ。
メイジャーは「ゾンビはいるんだ」とリヴに誇らしげに言うが、ブレインは残酷にも、リヴもゾンビだと彼に告げてしまう。

ブレインは事件を揉み消すつもりだが、リヴは彼に治療薬を投与してゾンビから人間に戻してしまう。腹から血を出しながら、逃げ出すブレイン。
リヴは死にかけているメイジャーを見ながら、迷いつつ、彼の体をひっかく。

スズキが到着した頃、精肉店には5人の死体(部下やおばちゃん店員、ジュリアン)しか残っていなかった。

自宅で、ゾンビとなったメイジャーを介抱しているリヴ。嘘をついていたリヴに対して、メイジャーは怒り続けている。信用されていなかったことを怒るメイジャーだが、リヴはメイジャーの人生を台無しにできなかったと言い訳する。だが、メイジャーの頭のなかは怒りよりも、脳みそを食べたいという欲求でいっぱいになっていた。
リヴはメイジャーと付き合い直したいと思うが、彼は精神病院に入った時に彼女が黙っていたこと、死なせるのではなくゾンビ化させることを選んだことをひたすら激怒しており、話を聞かない。

朝。スズキは死体を撃ち、さらには自分の足を撃って、ガスを漏らしてライターに火をつけようとする。だが、なかなか火がつかない。
そこに、リヴの弟のエヴァンがバイトにやってくる。しかし、店はめちゃくちゃだし、床には死体が転がっている。驚いているエヴァンだが、スズキの起こした爆発事故に巻き込まれて吹っ飛ばされてしまう。
(どうでもいいけど、スズキはなぜ朝まで待ったんだろう??)

ラヴィのもとに届いた新聞には、マックス・レイジャー社の悪事が記されていた。
ニヤリとするラヴィ。

ヨガをしているヴォーンのもとにも、同じ新聞が届けられる(その秘書は、キャメロンとUSBの取引をした美女である)。彼は「精肉店に放火」という記事をチラリと見る。

警察が来た精肉店では「ブレイン」というダイイングメッセージが残されていて、スズキは死体として回収されている。バビノーは悔しそうだ。
だが、死体の中にジェロームの靴をはいたジュリアンの死体もあることに気が付いたバビノーは、メイジャーのアリバイを調べることにする。

ヴォーンのもとにはマスコミが殺到している。

ブレインは獣医に腹を縫ってもらいながら、普通のサンドイッチを食べている。

リヴはメイジャーの体に、残っていた治療薬を投与する。
そこに母親から連絡が入り、エヴァンが爆発で大怪我をしたと知る。姉弟は珍しい血液型をしており、輸血が必要だからリヴから血をもらうしかない。リヴは手術に協力できない。ゾンビだからだ。

感想

ラストがとにかくかわいそうなリヴ。
ここから親友も元カレも元婚約者も家族もいなくなって、いるのはバビノーとラヴィだけに。いや、私はこの2人がいればいいですけどね!
シーズン1で退場したのはローウェル、スズキ、ジュリアン、ブレインの部下まわりって感じでしょうか。

人間となったブレインは、これからどうするのか?
メイジャーはリヴと仲直りするのか?
マックス・レイジャー社の企みは?
バビノーはメイジャーを疑っているが、彼はいつゾンビの存在を知るのか?

などなど、シーズン2にも引き継がれる設定はあるのですが、ホントメイジャーの置かれている立場がかわいそうすぎて、胸が痛い。この人ゾンビになりかけたり失業したり彼女にフラれたりと大変なんですもの。