「エルサレム」

erusaremu

2015年のイスラエル映画「エルサレム」。イスラエルでも非常に珍しいホラー映画らしいです(何かがイスラエル初らしいけど忘れた)。
・悪魔が降り立った街で、旅行者たちは生き残れるのか?
・スマートグラスを使ったていのPOV映画
意外と怖いのよ、コレが。

登場人物

サラ:あることで落ち込んでいる少女。優しい父に支えられている
レイチェル:サラの友人。やや尻軽である
ケヴィン:飛行機の中で出会った親切な男。サラと恋仲になる
オマール:ホステルのオーナーの息子。サラたちを案内し、レイチェルと恋仲になる

ネタバレ

地獄の入口は3つある。1つは砂漠に、もう1つは海に、そしてもう1つはエルサレムに。

erusaremu2いす

OP。悪魔憑きの女が殺される映像が流される(女は悪魔の羽を出し、そのまま射殺される)。

・父にスマートグラスをプレゼントされるサラ。彼女は旅行に行こうとしている。出かける前、ジョエルという男性を偲んで泣くサラ。
・レイチェルと合流し、イスラエル行きの飛行機に乗り込むサラ。人類学者のケヴィンと知り合う。サラは彼のことを気に居る。
・イスラエルに入り、ケヴィンと同じホテルに泊まるサラたち。
・サラはホテルで眠ってしまうが、目を覚ますと誰もいない。ロビーに謎の老人がひとりだけおり、彼がギターをかき鳴らしている。突然オーナーらしき男性が現れ、彼女に悪魔の存在を問う。サラが悪魔を否定すると、男性は「愚かですね。でもあなたはキレイです」と言いまた奥に引っ込む。
・黒衣の女に「友達が大変」と言われ、連れていかれるサラ。不安でいっぱいだが、それはレイチェルだった!絶景ポイントで大麻を楽しむ彼ら。
・レイチェルはバッグをすられてしまう。
・ニュースでは、羊の血を壁になすりつけた事件のニュースが報道されている。
・クラブでイチャイチャするケヴィンとサラ。サラのグラスをケヴィンがかけると、彼女のFacebookの画像が流れる。ケヴィンの股間に顔を寄せるサラだが、彼はサラと一緒にいる男性の画像を見つけ、からかってしまう。サラの顔色が変わり、彼女はクラブを飛び出す。実はそれは彼女の元カレではなく、死んだ兄だったのだ。
・迷っているサラを追いかけてくるケヴィン(この時の街の喧騒がかなり怖い。知らない街で迷った恐怖感がよく出ている)。彼らは体を重ねてしまう。
・夜中に目を覚ましたサラは、ケヴィンに冒頭の映像を見せられる。彼は「死者が生き返るのではないか」と心配しているのだ。

・朝、散歩をするサラたち。そこには、エルサレム巡礼に来て精神的ショックを受けた者が収容される精神病院もある。ここで兵士とオマールが喧嘩をする(アメリカ人兵士?とイスラエル人の諍いみたいな感じ?)。
・願い事がかなうというスポットで、サラは「お兄ちゃんに会わせて」と願う。
・洞窟に入る4人。だが、ケヴィンは具合が悪くなって外に出て行く。彼はエルサレムから離れるべきだと思っているが、レイチェルはそれに反対する。
・一方、ケヴィンはホステルで大暴れして、病院に連れていかれてしまう(こんな有無も言わさずされるもんなのか?)。

・だが、街に爆撃が始まり、パニックになる。門の外(街の外)に出るようにオマールの仲の悪い兵士たちが誘導してくれるが、サラはケヴィンを助けるために病院内に侵入する。
・病院では患者たちが外に出ており、おそろしいことになっている。兵士たちに置き去りにされるも、街中でウロついていた狂った男・ダビデに会うサラ。彼は冒頭、悪魔憑きで殺された女性の息子だった。
・ケヴィンを助け、なぜかダビデも一緒に3人で逃げる。自転車で爆走する3人。なんとかレイチェルと合流する。

・門は閉鎖されていて、外に出られない。ダビデは脱出しようとして撃たれてしまう。兵士たちとも合流するが、上から死体をボンボン落としてくる悪魔たち。
・教会に逃げ込む彼ら。サラ、レイチェル、ケヴィン、オマール、オマールの父、兵士たち2人が逃げ込む。兵士とオマールは喧嘩になり、レイチェルとオマールの父は具合が悪そうだ。実はレイチェルは彼らに傷付けられ、感染させられていた。悪魔は“感染する”のだ。レイチェルを殺そうとする兵士たちと、サラの間で喧嘩が起こる。この喧嘩の途中、兵士が1人死んでしまう。

erusaremu1

・洞窟から逃げようとする面々。だが、レイチェルは見るからにおかしい。
洞窟の中に悪魔もたくさんいる。もうひとりの兵士も死に、レイチェルは悪魔になりかけたまま自殺する。サラはオマールの父を間違って殺してしまい、オマール自身も自殺してしまう。
だが、その状況を救ってくれた悪魔がいた。それが、サラの兄のジョエルだった(スマートグラスは、その人の顔を分析してその人のFacebookをグラスに映し出し、名前や画像を表示してくれる機能があります。それでジョエルとわかったのね)。
ジョエルは彼女たちを案内してくれる。
・ケヴィンとサラは脱出できそうだが、サラは自分が感染していることに気が付く。
脱出して草原に出た瞬間、サラはそれに変化してしまい、飛び立ちながらケヴィンを見下ろす。呆然とするケヴィン。サラは飛びながら周囲を見渡す。イスラエルの街の上を、悪魔たちが旋回しているのが見える。

感想

・スマートグラスでのPOVホラーは、意外と増えてきています。「V/H/S」シリーズでもあった気がする。ただ、ここまで高性能なメガネは出てこなかったので(名前が表示されるのとか)、結構面白かったです。
・イスラエルがこんな映画作っていいのか……?というくらい不謹慎な気もするけど、意欲作だと思う。羽根の感じとか、皮膚のボロボロ感とか、悪魔の口のでかさとかには驚いた。CGも粗くないし。
・王道のバカ旅行者モノではあるのですが、サラがお兄ちゃんと再会するシーンは美しかったです。怖いんだけど、目が離せない感じ。
・イスラエルについて狂う人っているのか……あんまり想像できない。キリシタンの聖地だからとしても、何のショックなのだろうか?これはイスラエルあるあるなのか?