「デビルズ・トレイン」

devilstrain

2015年のイギリス映画「デビルズ・トレイン」を見ました。電車で何かが起こる系の映画は、やはり盛り上がりますね。
・森の中で電車が立ち往生。
・何かに襲われてしまった彼ら。その正体とは?
・果たして彼らは生き残れるのか??ゾンビ映画にありがちな展開だが、○○映画だということで、また違う味わい。
・ひとりひとり、仲間が欠けていくいつもの展開!ビジュアルセンスは素晴らしい。
なお、この映画の監督は「復讐少女」(未見)「シタデル」(見たけどあんまり覚えてない。良作だった気もする)のポール・ハイエット。もともとは特殊メイクの方みたいですね。

登場人物

ジョー:昇格試験に落ちて意気消沈中。電車の車掌として働いている。エレンに片思い中
エレン:車内販売をしている美女。
ビリー:大学試験で電車に乗り合わせた青年。ジョーを手助けする

※あまり明確に名前が出てこない人ばかりなので(あとメモしてない人もいる)、一部は役柄名になります。

キャリアウーマン:娘との関係に悩む働き者の女性。
マット:インド系の青年。読書が趣味。臆病そうにも見えるが、勇敢に戦う一面もある
社長:傲慢であり、自分が助かるためには他のものを犠牲にする
ジェニー:老夫婦の妻のほう。森の中の謎の生き物に噛まれてしまい……
その旦那:老夫婦の夫のほう。ジェニーを助けるために頑張る。
ポール:お腹をよく下すデブちん
ニーナ:遊び好きの少女。

トニー:運転士。電車で何かを轢いてしまい、最初に森の中へ……

ネタバレ

ジョーは管理官の昇格試験に落ち、合格した同僚に夜勤を押し付けられる。罰金徴収をしていないことを咎められ、最終電車に乗ることになる。ただ、好意を持っているエレンも一緒なので、少しだけ嬉しい。

最終電車は客もひどく疲れている。老婦人の犬に吠えつかれ、ジョーは顔をしかめる。
薬を飲んでいるキャリアウーマンは、定期を見失ってまごまごする。彼女に運賃を払わせ、罵られるジョー(いつもは見逃してあげているのだろうが、今日は彼はイライラしている)。
青年(ビリー)は服を着替え、携帯電話を使い続けるニーナはジョーの警告を無視する。老夫婦もひどく疲れているし、社長はパソコン中、インド系の青年は読書をしている。バクバク食べているデブのポールもいる。

ジョーは車内販売中のエレンを飲みに誘うが「もう店が開いていない」と断られる。それをポールに茶化される。

だが、その瞬間電車は何かに激突する。エレンの倒れたカートを起こそうとするジョーだが、非力なので何もできない。マッチョな社長がスマートに彼女を助ける。
何と激突したのか、様子を見に行くうんてnン氏のトニー。電車の下には、シカの死体が挟まっている。しかしそれは自然に挟まったのではなく、投げ込まれたようだ。電車のまわりには、何かの気配が感じられる。
トニーは何かに襲われる!

4時間後に助けがくると連絡があった乗客とスタッフ。だが、乗客たちはジョーのいうことを聞かず、近くの駅まで歩いていくと言い出す。それに従うしかないジョーとエレンだが、森の中からはやはり音がする。そして、腹を裂かれたトニーの死体が落ちている!
慌てて電車に逃げかえる彼ら。だが、ジェニーが逃げ遅れて足を何かに噛まれてしまう。
ジェニーの体は電車のドアに挟まれたまま、激しく上下へと振り回される。電車に体当たりしてくる何か。しかし、それは去っていく。

電車は燃料漏れで走れない。穴を塞がなければいけない。電車の屋根は、何かの爪痕が大きく残っている。
また何かが入ってきた!と思いきや、それは姿が見えなかったポールだった。彼はずっとトイレにいたのだ。
ジェニーの傷口はとてもひどい。彼女はひどくやつれてしまっている。

キャリアウーマンと話すニーナ。子供との関係に悩んでいるキャリアウーマンは、ニーナに相談する。ニーナは彼女を慰めつつ「私とママは友達だけど」というが、その直後に彼女の母親からかかってきた電話はひどくヒステリックなものにも聞こえる。
だが、次の瞬間にはニーナが何かに窓の外に引きずり出される。窓の外には血がしたたっている。キャリアウーマンは彼女を助けようとするが、間に合わない。

落ち込み、諦めかけている彼らを励ますのはジェニーの夫だ。彼らは奮い立ち、電車内にある工具を使って車内にバリケードを作り始める。だが、ポールはまた腹痛を起こし、バリケードの向かい側のトイレに行きたいと切望する。仕方なしに彼はバリケードをいったん崩す。エレンはここで、ジョーにさきほどのデートを断ったことを詫びる。

皆はグッッタリしているが、特にジェニーがつらそうだ。彼らは殺されたニーナの名を知らないことを悔いる。ジェニーと夫は、仲がいい。2人は一緒にいるのが幸せだった。子はできなかったが、と他の皆に語る。
社長はジョーを裏切りに誘う。他を犠牲にして、2人で逃げようというのだ。ジョーはそれを断る。
ジェニーは突然吐血する。なぜか歯が抜け落ちるジェニー。その理由とは……?

ポールがまだ戻ってこない。ジョーは彼の様子を見にトイレに行くことにする。だが、鍵が壊れ、トイレを何かが襲う。通気口から手が飛び出し、ポールは襲われる。ジョーが扉をこじ開けた時には、既に彼は食われている。
社長とキャリアウーマンは、助かりたいあまりに仲間を見捨てようとする。だが、何かが迫る。それは人狼だ!ジョーをかなって化け物を刺すエレン。皆で人狼を殺そうとする。キャリアウーマンにたっぷりと血がぶっかかる。マットが、オノでとどめをさす。
死体を観察するが、やはりそれは「オオカミ人間」だ。
ジェニーも噛まれている。
以前にも同じような事故があったと彼女の夫は思い出すが、時は既に遅い。ジェニーは激しく唸り出す。社長はさっさと彼女を殺すべきだと主張する。だが、ジェニーはうなされていただけだった。ほっとするジョーたち。社長はキャリアウーマンを殴って鼻血を出させており、彼女を大変怒らせる。

電車で森を脱出するため、ビリーは計画を立てる。彼は工学部を受験するために電車に乗って都会に来ていたのだ。試験には落ちたが、やれるところを見せるというビリー。その護衛に、マットが名乗りを上げる。ジョーとエレンは、ビリーの修理が終わり次第(終わったらランプが点灯するのでわかる)運転席で電車を発車させることになる。

ジョーは全員で帰宅したいと望んでいる。
キャリアウーマンは、社長が何者だったかを思い出す。以前、彼の会社の面接を受けたことを思い出したのだ。だが、彼の面接はひどかった。セクハラをされ続け、ウンザリしたという彼女。

マットは、見張り中にニーナの声を聞く。「助けて~!」という声を頼りに森を進むマット。だが、そこには木に逆さに引っかかり、血まみれになっているニーナがいる。そして、そのまわりから人狼が次々と出てくる。真っ暗な中、人狼の目だけがじわじわと光る。大切な武器であるオノを持っていたのに、マットはそれをふるうことなく絶命する。

ビリーは修理を終え、操縦席のランプがつく。動き出す電車。エレンが先走ったために、ビリーは電車の下にしがみついたままだ。
ジェニーはとうとう、変身して乗客たち(夫、社長、キャリアウーマン)を襲い出す。キャリアウーマンは襲ってきた人狼に電車の外に引きずり出されたうえ、社長に蹴り出される!彼女は森に落ちてしまい、人狼に食べられてしまう。人狼になったジェニーと戦う社長だが、それを夫がブン殴る。だが、その夫にジェニーは噛みついて殺してしまう。

ビリーは列車の燃料のホースを引き抜き、また電車を止める。ジェニーを刺したジョーとエレン。社長は「お前が俺を縛ってなきゃ助けられた!」(彼はさんざん皆を裏切ろうとしたため、縛られていた)と、自分がキャリアウーマンを殺したことを隠す。
彼らは内輪もめしながらジェニーと対峙するが、社長はジョーの鍵(電車のドアを開閉するためのもの)を盗み、自分だけ逃げ出す。
ジョーたちに人狼が迫るが、そこに現れたのはビリーだ。彼は火を使い、狼たちを驚かす。ビリーは犠牲となり、人狼たちに殺される。ジョーとエレンは逃げ出すしかできない。

森の中を逃げる2人だが、人狼に追いつかれる。キスして、エレンを逃がすジョー。彼も犠牲になる。彼は人狼に噛みつかれる!

血まみれのエレンは駅まで歩いていく。彼女はジョーの名札を握りしめている。

その頃、社長はまだ森を彷徨っている。誰かがいる?と気配を感じるが、そこには人狼となったジョーがいる。彼は人狼たちに囲まれていく……!

感想

・「電車が止まり、閉じ込められる(襲われる)」「森の中にいる大量の“何か”」「愛し合っている老夫婦の片側が、感染で愛する人を襲う」「そこにある道具を使い、バリケードを作る(当然破られるが)」「裏切り者を、感染者となった主人公が襲う」など、ホラーあるある展開が続きます。
・人狼のビジュアルがなんだか、四角い感じ。
・ジョーよりもビリーのほうがカッコよく見えてくるから困る。ちなみに、エレンはあんまりヒロイン要素ありません。
・個人的にはけっこう好きです。アッパーな感じで、コメディじゃないけどジメジメはそんなにしてないホラー。ゴアというよりあまり見せないようにしているスプラッターな感じで見やすい。
・もしかして、最後にマッチョ社長を襲ったのはジョーをはじめとする感染した仲間たちなのだろうか……??(あんまりよく見えてないです、ジョー以外の人狼)