「Zネーション」シーズン2・第2話のネタバレ

znation-s2

第2話は、エキストラとして大量の賞金ハンターが登場します!
・大量の賞金ハンターたちの登場
・主要キャラの1人に大変なことが……?
・それぞれが死にそうになる

第2話のあらすじ

「ハンターたちとの攻防/WHITE LIGHT 」
市民Zが流した“懸賞金情報”以来、ゾンビ以外の生存者は、誰もがマーフィを狙っているようだ。ハンターたちは、マーフィの生死にかかわらず彼を捕らえることに躍起になっている。再び合流したチームは、ゾンビばかりかハンターたちとも激しく戦い、思わぬ悲劇に襲われる。そんな中、マーフィは幾度となく逃げおおす。初めは一人で彼を捕らえるつもりだったバスケスは、やがてチームと協力し一丸となって彼の居場所を探す。

ネタバレ

znation2-2

サイモンは荒廃してしまった基地の中を進んでいく。そこにゾンビが現れて彼を襲う!追いかけられるサイモン。

逃亡しているマーフィとカサンドラを追いかけるロベルタたち。マーフィとカサンドラは分かれて進む。
そこに、マスクをかぶった男たちが車に乗って現れる。謎の男(ヴァスケス)は彼らの車を撃ち、さらに次々と人間を殺す。さらに、前話でロベルタたちと車ですれ違った女性も、ロベルタたちを襲ってくる!
「マーフィ狩りが始まったんだ」
10Kだけがマーフィを追う。
死んだ人間はゾンビ化していき、ロベルタたちも逃げるしかできない。だが、ロケットランチャーを持つ男(マスク軍団と同じ車に乗っていた)が、走っていくロベルタたちに発砲する!彼らは逃げ続ける。

マーフィを追うハンターたちは、いろんなところから次々出現する。

謎の男(ヴァスケス)は、マーフィをしつこく追う。そんな彼を大量のゾンビが襲う。
さらに、マーフィにも彼らはくっついていく(懐いている感じ)。
そこに車に乗っていた女もやってきて、マーフィを攻撃する。運よく倒れた彼を縛ろうとする女だが、カサンドラが彼女を襲って噛みつく。そして、マーフィには10Kがタックルする!
と、ロケラン男がまた現れ、10Kは吹き飛ばされる。10Kは倒れたまま、カサンドラが女性に噛みついていたところを見ている。そして自分を襲いかけるものの、マーフィに連れられてカサンドラが去るのも目撃している。

片方の目の色彩が変わっている(片目は黒、片目は青)の女性がアップになる。

10Kはドクに助けられるが、ロケランのせいで耳が聞こえなくなっている。
人間同士の殺し合いが発生していることを嘆くアディ。グループは10Kとドク、アディとマック、ロベルタに分かれてマーフィを追うことにする。アディは頬を撃たれてショックを受ける。

マーフィはゾンビたちを引き連れて走っていく(勝手についてくる)。
ひとりで考えることでもできないまま、焦るマーフィ。だが、あるゾンビを見て「やあ、ハンサム」と笑いかける。

アディとマックは、マーフィが隠れているビルに入っていく。他の人間たちも続けてビルに入りこむ。
10Kとドクもビルに入る。
アディはゾンビに襲われ、以下までの人生の走馬燈(自転車?に乗りながら、近所の道を走っている光景)を見るも、マックがギリギリで助けてくれる。

謎の男はビルに突入するが、マーフィをようやく見つける。だが、それは彼の服を着た替え玉のゾンビ(マーフィにハンサムと褒められたゾンビ)だった。謎の男は襲ってきたカサンドラと戦うも、逆に返り討ちにする。

ロベルタは別の男と撃ち合いになる。この男(今回のエピソードで冒頭のみ登場した、マーフィを狙う賞金狙いのグループの1人)はマーフィを追いながら「何もしない」と呼びかける。その一方で、彼はハンマーを隠し持っている。
今度はこの男と、外にいる10Kの撃ち合いになる。ドクは10Kに彼の気を引かせて、1人でビルの中に乗り込んでいく。だが、ドクと遭遇した男は首を絞め、彼を殺そうとする。

ドクは臨死体験をする。ふわふわと浮き上がっていくドクだが、戸棚の上にあるペーパーナイフに気が付き、慌てて体に戻る。棚に振動を与え、ナイフを落として男の首を刺すドク。彼はなんとか助かる。

10Kが助けに来て部屋を出ようとするが、今度はゾンビがやってくる。10Kはドアを閉め、蘇ったゾンビ(ドクを殺そうとした男)を殺す。

サイモンは荒廃したノーザン・ライト基地のなかを彷徨い続けている。彼は物資を見つけて部屋を出るが、ゾンビに襲われる!なんとか倒すも、次のゾンビが現れ、キリがない。
ゾンビに掴みかかられているサイモンも走馬燈(公園で遊んでいる光景)を見るが、なんとかゾンビを倒す。

ロベルタもマーフィを追う。先ほどドクを襲った男(既にゾンビ化)に煽られるロベルタ。男はむやみやたらと撃ってくるが、さほど命中率は高くない。
だが、賞金ハンターの一味の男に殴られてロベルタは倒れる。彼女も走馬燈(プールの中で潜っている様子)を見る。男はナイフを出して「あんた、もう死んでんだよ」と言う。
それを助けたのは、謎の男(ヴァスケス)だ。彼女に気付け薬をかがせる男。そして、手を差し伸べる。彼女に予備の銃さえ渡してくれる。ロベルタと男は、一緒に走り出す。

マーフィはビルの屋上に出ている。

マックとアディは大群のゾンビに襲われ、はぐれてしまう。

マックは単独で進み続けている。暗闇を進むが、そこにゾンビが現れる!

ロベルタと男、10K、ドクは合流する。そして屋上に出る。そこには落ち込み、うなだれているマーフィがいる。
「俺の世話すんの飽きただろ?」
「いいえ」
ロベルタは否定するが、彼は飛び降りてしまう。彼も走馬燈を見る(女の子とタバコ?ドラッグ?を吸っている)。落ちていくマーフィだが、ゾンビが詰まったプールに落っこち、生きている。

アディはゾンビに襲われているマックを助けたいが、なかなか鍵が壊れない。彼は暗闇でゾンビに噛みつかれ、食べられ、ようやくドアを開けたアディの前で死んでいく。マックはなぜか、ずっと笑顔だ。そして彼もゾンビとなるが、アディが彼に「慈悲を与える」。

サイモンは基地の中で、また襲ってきたゾンビにバットで立ち向かう。彼はバットだけでゾンビを殺す。

マーフィはプールから出て、逃げ続ける。ロケラン男は、ある建物の上からそれを眺めている。
逃げようとするマーフィだが、アディが彼を車の運転席から引きずり出し、ボコボコにする。カサンドラもキョトンとしてその様子を見守り、後から来たロベルタたちも慌ててそれを止める。
「マックはどこ?」
その質問に答えないアディに、察する彼ら。マーフィもさすがにショボンとする。カサンドラの頭を狙う謎の男と10K。だが、10Kは彼女を車に乗せることを選ぶ。謎の男も、ロベルタたちと一緒に行くようだ。ロベルタは最後に、「チクショウ」と一言だけ呟き、車に乗り込む。

感想

・マック死亡。影が薄かったから妥当なのでしょうか……?
ちなみに、入れ替わりで謎の男・ヴァスケスがグループに入ります。
しかし、この後にも回想シーンにはたびたび登場します。
・今シーズンでは、「ロベルタの言うことだけは聞く」という風に、マーフィとロベルタの関係にも変化が……!?ただし、マーフィは皆から「お姫様」と呼ばれていじられているのがおかしい。
・賞金ハンターたちが大量に出てきますが、この回以降はちょこちょことしか出てきません。ほぼ遭遇なし。どちらかというと、マーフィは都市伝説化していきます。