「ブラックサマー」(Zネーション外伝)第8話『競技場』のネタバレ

ブラックサマー

最終話です。

【生存者】
スタジアムに到着するには、ダウンタウンを抜けなければならない。ダウンタウンには実は生存者がたくさんおり、武器を手にスタジアムを目指している(のかもしれないし、そうではないのかも)。
仲間のカルメンが突然血を吐き、発症したことでパニックは拡大する。

【中心街】
スピアーズと行動をともにするサンは、感染した人を殺す。爆撃の影響で耳を抑え、悶えるサンたち。

【昏倒】
ウィリアムとローズもスタジアムを目指すが、足をケガしているウィリアムは足手まといになっている。

【ランス】
生存者に銃を取られたランス(ちなみに奪った男はゾンビに殺された)。大量のゾンビに襲われるランスは一度は爆撃で逃げおおせたものの、やはり再襲来からは逃げ切れず、またまたゾンビに追われてスタジアムとは逆方向に逃げるハメになってしまった。

【射殺】
サンとスピアーズは進み続け、ローズとも合流する。しかし、ほぼ足が動かないウィリアムが彼らを危険に晒す。ローズはウィリアムを殺すことを選び、サンとスピアーズ、ローズだけがスタジアムの中に入ることに成功した。
だが、中にはゾンビはもちろん生存者もいない。銃を向ける男と鉢合わせたローズたちだが、その背後からローズの娘が飛び出してきて母の方に走ってくる。

ウィリアムは基地でゾンビに噛まれていたのか?それとも本当に古傷のせいだったのか?は不明ですが、相変わらずゾンビドラマにおいて母親は最強のキャラクターになるのか。「ウォーキング・デッド」のキャロルをはじめ、「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」の主人公もそうだし、このローズも娘に会うために人を殺しまくっているわけで…。
そして、ランスだけは報われずにスタジアムに入ることができず。ただし、この後スタジアムに入ったほうのメンバーが死んだのかもしれないし、ランスだけが生き残ったのかもしれない。とも考えられますね。
しかし、スタジアムの中にゾンビがいないのも、他の生存者がまったくたどり着いていないのもよくわからない。そもそも武器を持った生存者が唐突にウロウロしまくり、全員が銃を乱射して弾を無駄にしまくり、そのうえあっちこっちに走り回って協力も意思疎通もしないのも意味がわからないのですが。