「デイ・アフターZ」シーズン2・第4話『新たな仲間』のネタバレ

デイアフターZ

久しぶりに再会したミーチャとナージャ(ただしゾンビ化)。ナージャに導かれてついていくミーチャだが…?
一方、彼らの周辺に出没する謎の人物・アンドレイ。彼はゾンビのことを調べているようだ。彼はゾンビの耳のなかに仕込まれていたカプセルのようなものを回収している。

バレイラはカーチャを連れて仲間のもとに戻る。
ナージャに連れ去られたナージャを連れ戻しにきたのは、隠れていたオリバーだった。

サーシャはハッキングを続けていたが、失敗してしまう。
拠点にいるルストは、リーナに彼女の父が死んだことを匂わせてしまう。戻ってきたバレイラとニーカは気まずいし、サーシャとニーカも気まずく、雰囲気が悪い。バレイラはカーチャを連れて外に出かける。

ミーチャは元の隠れ家に戻ることにした。
バレイラはアンドレイと出くわすが、謎の多い彼を仲間に引き入れることはしなかった。

その頃、人間を襲わなかったゾンビのことがエクスタシー社でも話題になっていた。

ミーチャはウロウロしているうちにバレイラたちと再会するも、アンドレイも押しかけてきてルストを人質に脅しを始める。だが、ミーチャがスタンガンでアンドレイを襲い、眠らせることに成功した。
彼の目的を聞き出そうとするバレイラやサーシャだが、アンドレイは雇われているだけで黒幕ではないとしか言わない。

オリバーはミーチャをそそのかし、武器を盗んで逃げようと持ちかける。ミーチャは乗り気ではないため、彼女は単独でバレイラたちの武器を盗んだ。しかし、そこにゾンビの群れの襲撃があった。逃げようとしていたオリバーは追い詰められてナージャに殺され(彼女はゾンビ化しませんでした)、アグラーヤも外に飛び出して感染して戻ってくる。彼女を撃ち殺すルスト。カーチャはその光景に呆然としている。
ミーチャはオリバーが襲われたのを知らずに助けようと外に飛び出してしまった。ナージャは拠点の扉につけられた鎖を引きちぎり、ゾンビたちを連れて中に入ってくる。

感想

ミーチャが助け出した女性は最初、こんなクズではなかったんですけど…なんでこんな展開になったんだ。しかも、ゾンビにならなかったということは彼女は美人の枠からズレていたのか?いや、キレイな人でしたけど…。
そして謎の男・アンドレイが登場。カーチャに接触したり、ニーカに接触したりといろいろやりたい放題です。
ゾンビに襲われたシーンはかなり緊迫していてゾンビドラマという感じ。雰囲気はかなり盛り上がっています。