「デイ・アフターZ」シーズン1・第10話『守るべき思い』のネタバレ

デイアフターZ

イリーナはパーシャに呼び出された公園に向かうことにするが、バレイラは怪しんでいる。一方、ミーチャたちは自堕落にパーティを楽しみ、関係を持つ。しかし、ナージャの様子がおかしい。

サーシャはニーカから、超音波をゾンビが怖がるということを知らされる。そして、ニーカはバイクのヘルメットで感染を防いでいたこともわかる(そんなことあるか??)。バイクでバリケードを越え、サーシャが見張りを撃つという役割分担も決まる。

マックスは救急車から薬を回収するが、軍人に囲まれてしまった。しかし、彼は軍人2人を相手に立ち回り、脱出する(一般人なのに…?)。
その後、マックスとイリーナはパーシャとの待ち合わせ場所に向かうが、あっけなく全員がつかまる。パーシャはマリーナのことで脅迫されていて、逃げ出せたわけではなかったのだ。

しかし、彼らを運ぶ車がゾンビに襲われ、イリーナたちは脱出できるチャンスを得る。パーシャが銃を乱射したうえ、手榴弾で自爆して軍人たちを殺した(「スイカ頭」みたいな死ですね)ので、他のメンバーは逃げ出すことに成功した。感染が進むアイジャンは一度はいなくなるも、バレイラは執念で彼女を取り戻す。

ナージャもゾンビとなり、ホテルを出ていく。彼女の背後には、転がっているミーチャの姿が見える。

感想

メンバーのなかでまだまとも側だったパーシャまで退場。アイジャンもそろそろ感染が進みすぎています。
そして、ヒロイン相手枠だと思っていたミーチャもおそらく死亡?ナージャはゾンビに。ナターシャとナージャ、さらにはアイジャンまでゾンビになるのか…イリーナだけ元気でピンピンしてるなあ。
ニーカはヘルメットをかぶっていたからウイルス感染しなかった!ということだそうですが、ヘルメットにはフィルター機能はついていないと思うんですけど…医療用のマスクとかしていたら防げるウイルスなのか?意外と感染力が弱いの??マックスの強さもよくわからない。