「ウォーキング・デッド」シーズン11・第16話『神の御業』の感想・解説(ネタバレあり)

さて、このエピソードでまた区切りがつきました。

通してみて、感想は… なんだかイマイチ盛り上がっていないような…

コモンウェルスが敵として脅威に感じないからかな。人数はいるようですが、その描写がないし。ニーガンのほうが怖かった。あと、囁く者たちのサイコパスぶりももの悲しさがあった。でも、コモンウェルスは「どうせ主要人物たちが勝つんだろう?」という目で見てしまう。圧倒的に小粒感。1人1人が弱いのよね。

それはおいといて。

ランスの猛攻により、マギーは息子を隠すことに。リディア、イライジャ、マルコの助けを借りて森を逃げます。ランスはコイントスで物事を決めながら追いかける(なんだこのキャラ付け)ことに。

マギーが息子を預けようとしていたのは、なんとニーガン。彼らは囁く者たちがウォーカーを貯めていた穴に身を隠していたのです。妊娠中のアニーのことを思い、手助け方法を模索するニーガン。しかしここで、マギーが唐突に「ニーガンを許す」と言い出します。ニーガンとその仲間たちが身を隠していた屋敷でコモンウェルスと戦闘になった時、マギーの息子のハーシェルを助けてくれたニーガン。過去に何があっても、未来に何が起きても、そのことは忘れない!だから仲間と認めてもよい!と突然キリッとするマギーに唖然としつつ、今度は笑い出すニーガンであります。

そりゃそうだ、視聴者だって「何言ってんだ」だけど、マギーは情に厚い女なんだなということはよくわかった。

一方、ダリルとアーロン、ゲイブリエルは別部隊でウォーカーを殺し続けていましたが、隙を見て逃亡。

不吉な物事の前触れとして描かれるのがイナゴ(だと思うがバッタだったらすまん)の大群の襲来。ただ、いつの間にか消えてるので、脚本家が途中でこのことを忘れたのか??それとも次の話でイナゴのせいで食べ物が不作とか飢饉の話になるのかね。

ユージーンとマックスは恋人同士になっており、不正を暴こうと動き出します。マックスはパメラに「記念日(コモンウェルスの富裕層は記念日を大事にするという名目で、やたらとパーティを開催している)イベントの予算のあまりを恵まれない子供の奨学金にできないか」ともちかけますが、拒否されてリストの持ち出しを決行。しかし、パメラのドラ息子・セバスチャンにそれを目撃されてしまいます。

う~ん、これは後で告発されてマックスが危ない目に遭うのか、それとも口封じでドラ息子が誰かに殺されて事態が悪化するパターン?

マギーたちが潜んでいる廃墟を襲来したランスの部下と、ランスに説得されたリア。しかしマギーたち、廃墟を大爆発させて敵に大痛手を負わせます。しかしリアは負けない。単独で生き残り、マルコをヘッドショットして追いかけてきます。ちょっとターミネーター感がある。

リアの目的はもちろんマギーを嬲り殺すこと。そのためにはランスをさっそく裏切り暴走します。リディアとイライジャと別行動をした矢先に捕まるマギー!

マギーと激しく揉みあうリアですが、彼女の頭を撃ちぬいたのは… ダリル!

アーロン、ゲイブリエルもマギーやニーガンたちと合流します。

一方、コモンウェルスに引っ越した組も動き出します。マックスが盗み出した謎リストとはなんなのか?ユージーン、マックス、コニーとケリー、マグナ、エゼキエルは協力して告発のビラをまくことに。しかし、保身的なコモンウェルスの民にそれが響くのでしょうか?

ランスの暴走は止まらない。マギーを逃したものの、アレクサンドリア、ヒルトップ、オーシャンサイドまで傘下に収めてしまうのです…!

リアは何だったんだろう。扱いが悪すぎる。出してみたものの、持て余した感ありますね。リアの仲間だったリーダー… あだ名なんだっけ、将軍だっけ?教祖だっけ?グラサンのおじさんもそう。

どうせならキャロルとリアの戦いが見たかったなぁ。キャロルとダリルがくっつくのでは?という予想がありましたけど、キャロルはエゼキエルと元サヤになりそうだし、ダリルは何考えてるかわかんないからなぁ。犬とバイクとリックのことしか考えてなさそう。

ということは…

【逃亡組】マギー、ダリル、アーロン、ゲイブリエル、リディア、イライジャ、ニーガンとその仲間たち、ハーシェル

【コモンウェルス(反体制)組】ユージーン、マックス、マグナ、コニー、ケリー、エゼキエル(おそらくロジータとトミも?エゼキエルが加わるならジュリーもくるのか?)

【コモンウェルス(どちらにつくのか不明)組】キャロル、ユミコ、マーサー、プリンセス

【行方不明】リック、ミショーン、モーガン

(そういえばアーロンの娘はどこにいるんだろう。コモンウェルス??)

アレクサンドリア、ヒルトップには主要キャラが残っていなかったため簡単に落ちたともいえますね。

そういや、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドの続きをようやく見ているのですが、私が想像していた通りにモーガンが合流して主人公っぽい位置に入ってきたからマジで驚きました。初期のほうが好きな私からするとむちゃくちゃだなぁとは思いますけど。マディソン大好きなのに。あんなに攻撃的なママいないぜ。しかし視聴率が悪いからテコ入れですかね。

やはりキーパーソンはマーサーとキャロルかな。

この中で誰かは脱落するんだろうなぁ。

脱落しそうなキャラを挙げるとすれば…

  1. ゲイブリエル(フラグが立っている気がする)
  2. トミ(患者か仲間かばって死にそう。それでユミコが覚醒しそう)
  3. プリンセス(マーサーが反体制につくトリガーになりそう)
  4. ニーガン(ハーシェルかジュディスかばって死にそう)

かなぁ。今更キャロルとか脱落したらビックリだけど。ダリル、マギー、キャロルの並びは安泰としても、ロジータ、ユージーン、ゲイブリエル、アーロン、エゼキエルあたりはどうなんだろうな。コニー、ケリー、マグナ、ユミコ(もうひとりはどこいったんだ)は死ななそうだし… まぁ、楽しみに待ちましょう! 全員無事でいてくれたらいいですね。