シーズン3随一の名演技を見せて倒壊する柱『君と世界が終わる日に』シーズン3・第5話の感想・解説(ネタバレあり)

なんと、この次の回で最終回なんですって!驚いた。短くない?それとも数話のシーズンを連発して「こんなにシリーズが続いたんですよ」ってやるつもり?

このドラマのゴールがよくわからない。主人公カップルが幸せに暮らせたら終わりなのだろうか。それとも『ドラゴンヘッド』状態で、ピンチのなかでも「絶対に生き延びてやるよっ!」という終わり方をするのであろうか(私、『ドラゴンヘッド』の映画好きだったんだよなぁ… 今でも好きだよ( ;∀;) つい顔文字を使うほど好き)。

想像ですけど、子供、絶対に抗体を持ってて謎組織にさらわれると思う。そして子供を取り返す旅が始まるのだ!やっとの思いで出会った子供は急成長してそう。って、Zネーションじゃん。

今回のお話。

女の子みたいに等々力にすがりつく響だが、自身も撃たれていて瀕死状態に。坪井は引き上げる直前の来美にそのことを伝え、彼女は響のもとへ。ジアンと来美によって響は一命をとりとめる(しかし、意識を取り戻すまでが異常に早い気が…)。思い出すのも面倒なほどジメッとしたやりとりの後、来美は子供が死んだと嘘をついて立ち去る。

一方、Xではゴウダへの不信感が強まっていた。なんでも、今日本国からの連絡が来るらしいのだが…?? ここでの本国って中国か韓国を指しているのかな?

そして坪井はようやく、イナバからハルを殺した人物の名前を聞き出すのだが…??

教団に戻った響は、佳奈恵に等々力の義手を見せ、その死を伝える。なぜかめちゃくちゃ怒る伊織。佳奈恵と恋バナして感化されたのか、等々力を守らなかった響を責めまくる。

ってシーンなんだけど、車に遺体があるはずなのに義手を持ってくるってどういうこと…??

と思ったけど、役者さんのスケジュールの都合かな。遺体と面会したほうが視聴者も泣けそうなんだけど。等々力と佳奈恵の関係ってこのドラマのなかではムズキュン要素高いから。

それにしてもすごい義手だ。なんとなく、少年ジャンプ感のある義手。ロケットパンチとかできそうな。

そしてシンジが研究所から持ってきたワクチンの被験者リストから、ワンティーティが確認される。つまり、彼は抗体を持っていただけだったのだ。

いやいやいや、シンジ、よくそれ見つけてきたよね。殺し合いの真っ最中に。あと、ワクチン打ってたのか、ガーン!(by教団のリーダー)ってあり得る?わかってて利用しているのかと…

そして唐突に始まる何も知らない響とゴーレムへの変化が始まりつつあるワンティーティのトークタイム。

  • ワンティーティには愛する妻と娘がいた
  • 子供のために治験を受けた(えっ、普通に仕事しながら治験って無理じゃね?もしかしてフリーターだったの…??)
  • ゴーレム化ウイルスが拡散され、娘が妻を食べているところに鉢合わせ☆彡
  • ワンティーティは抗体があったからゴーレムになれないまま
  • 結月を新世界のリーダーに指名したのは自分の娘にクリソツだったから(結月からするとはた迷惑)

「私は何がしたかったんでしょうか」って知らないわよ。響に聞いても答えが得られるとは思わない。

こういう「幸せだったのに家族(妻もしくは子供)を失った男」ってこのドラマによく出てくるけど、こだわりなのかな。シーズン1の黒幕の教授しかり、シーズン2の黒幕の吉沢悠しかり、ワンティーティしかり、あと響もかな。ただ、響はおいといて、他の3人はやっていることが陰険にもほどがあるので、息子を失っても誠実に生きるパパはこの世界にはいないのかしら。

あんまり「母性」にはクローズアップされないのが謎。結月のママと、あとは来美くらい?めちゃ強い肝っ玉ママとかゾンビの世界と相性いいと思うんだけどなぁ。

あと、結月が自分の娘に似ているというならこの2人のエピソードもっと欲しかったな。

そして正体がバレたワンティーティ、教団の信者たちに囲まれてボコボコに。マリスに決定!と盛り上がりますが…

そこに現れたのが響くんですよ。響の熱い説教タイム(私は白目剥いてたので記憶がない)の後、なんと彼は首吊り台をキックで蹴り倒します。エイ、エイ、ヤー!!のリズムでグラグラ倒れる名演技を見せる柱。

やめて~~~!笑いすぎて視聴者のライフがゼロになっちゃう!と言いたいところですが、実際は苦笑い&引きつり笑いだよ。蹴り倒せるって脆弱過ぎない?教団にシロアリでもいたのか?

そもそも響くん、瀕死の後に体を張りすぎではなかろうか。

響は諦めない!ということで、教団を出ていくことに。彼に同行することにするシンジとジアン。そして、佳奈恵と伊織も響の仲間に。しかし、伊織は佳奈恵に依存しすぎじゃないか?もしかして、男を騙して生きてきたに悪びれないのは女の子が好きだから?う~ん??

Xにも動きがありました。ハルを殺した男がカイだと信じている坪井は、彼を襲います(どう考えても騙されてると思う)。ゴウダから聞き出した無線の連絡から、救助が今日だと聞いたイナバやその仲間たちは急いで集合場所へ(これも騙されていると思う)。残った来美はカイの手術。そこで結月と来美の会話シーンがあるのですが、来美ちゃん、手術中にマスクしないでベラベラ話したら唾が患部に入るのではなかろうか。目元の布を口元に持ってきたらいかがかな。

ということで次回最終回です。響くん、めっきり弓を射ることがなくなりましたが、ラストでは射るのかな。あと手料理と車の整備と電気の修理も見たいな。もうひとつ、瀕死で血だらけになっても全然着替えないのは、衣服が足りないからなのか?? それとも同じ服を持っていて全部血まみれなのかな?