金田一少年の事件簿みたいな連続殺人事件IN南極「THE HEAD」第5話の考察(ネタバレあり)

ポラリスⅤで死んだ学者・ダミアンの回想。彼は誰かに電話をしてポラリスⅤの基地に贈り物を残したと告げている。「君が探していたものだ」「氷が溶けたら、何をしたかみんなにわかる」と誰かに告げ、彼は屋根の上から身を投げる。

ダミアンは「サラや我々にしたことを思い出せ」と電話の相手に怒りをぶちまけていた。

マギーの証言。

アーサーは通信室へ向かうが、使えるものは残っていなかった。アニカはサラの遺体の前で座り込んでいる。

マギーはサラの遺体を基地に持ち帰ろうと提案するがアーサーとラモンは嫌がる。マギーはそれを真実に触れられたくないからと分析する。

アニカはポラリスⅤの基地を見ながら「ドリームケーキ、チェリーパイ、チーズケーキ」とつぶやいていた。

現在。

ヨハンはその彼女の言葉を、ポラリスⅤで出ていた日替わりデザートのことだと推測する。ヨハンとアニカはデザートをきっかけに話すようになり、結婚に至ったことがマギーに語られる。マギーはアニカが南極特有の記憶障害になっており、安全だった頃に戻ろうという心理が働いたのだろうと考えていた。

嵐は続いており、ポラリスⅤに行けるまであと数時間はかかる。マギーは証言を続けようとするが基地に戻った後のことを思い出せないと語る。

マギーの証言。

基地でアキにポラリスⅤで見つけた血まみれのセーターを見せるマギー。アキは殺人鬼がターゲットと2人きりの時を狙って相手を殺していると推理する。

突如マギーとアキがいる部屋を誰かが襲う。二人は籠城して何とか逃げ切るが、犯人に暖房を切られてしまう。

立てこもり、凍えながらキスをするマギーとアキ。

しかしアキは外に様子を見に行くといい、部屋を出てしまう。通信室には誰もいないが、アキは案の定襲われた。マギーは相手の顔を見ることができず、用意していた麻酔薬を相手に刺すがその注射針はアキに刺さってしまう。

逃げるマギー。出くわしたエリックに助けを求めるが、エリックは1人で部屋に閉じこもってしまう。サウナにマギー追い詰める殺人犯。その正体はラモンだった。ラモンとマギーはもみあった結果、マギーが彼を殺してしまう。

エリックはマギーのしたことを見ていたが、マギーは何もしなかった彼を責める。アキは生きていたが、サラの遺体はなぜか消えていた。

アキはラモンに共犯者がいたと推理を続ける。ラモンの部屋に行って手がかりを探した二人だが、マギーの記憶はまだ途切れてしまう。

現在。

アーサーとマギーはたまたま再会してしまう。驚いた様子のマギー。

マギーの証言。

ラモンのスマホを見ようとするマギーたちだが、パスワードがわからない。アキは20年前のパスカルの本が1冊だけ置いてあることに違和感を覚え、パスカルの三角形の定理からロックを解く。

メールは全て削除されていたが、画像や動画はたくさん残っていた。その内容はおぞましいものであった(所有してただけで刑務所行き→児童ポルノ?)。もしかしてこの動画や画像の存在をサラに知られてしまい、彼女を殺したのか?

だがラモンのスマホの画像の中にはポラリスⅤの基地で撮影されたもあった。マギーが発見した血まみれのセーターを着ていたのは、ほかならぬアーサーであった。

マギーはそのセーターは今どこにあるのか思い出すことができない。

マギーの回想。

アーサーを撃とうとしているエリック。エリックの撃った弾は窓にあたり、ガラスが飛び散った。アキはエリックの肩を持つ(アーサーが殺されてもいいような口ぶり)が、マギーはエリックを止める。

しかしエリックが油断した瞬間、アーサーが彼の首を刺す。エリックの銃を手にするアーサー。マギーはなんとか逃げ出すか、アーサーはアキを追って地下に降りていく。

マギーはアニカの部屋を訪れた。アニカは記憶が混濁している。どんな状況か忘れてしまったようだ。マギーはとうとう、直接アニカにポラリスⅤの基地で何が起きたかを問いただす。

ダミアンの死は不審な転落死と言われていましたが、他殺ではなく自殺だったんですね。電話の相手はアーサーかアニカで確定かな?でもアニカはダミアンの死を電話で聞く描写があったから、アーサーで確定か?

そして血まみれのセーターの持ち主はアーサーということが確定。ということはあれはサラの返り血?どちらかというと「見殺しにした」系かと思いましたけど、はっきり殺したのでしょうか。

セーターには何か秘密があるため、マギーはそれを隠しているのでは?

しかし、怪しいのはアキ。アキはなぜ通信室にわざわざ足を運んだのか?ラモンとアキが共犯で、襲われた場面を自演して犯人じゃないアピールをしたら、予想外の動きをマギーがして混乱した?

ラモンはアキに脅されているのか?は不明ですが、誰かに脅されているのは確実な気がする。

ラモンとマギーが共犯だったけど、アキを殺して欲しくないマギーが裏切ったという考えもありですね。

そしてアキを殺そうとするアーサー。いやいや、アキを殺す意味はないんじゃないかな。ラモンが死んで、エリックも死んで、残っているのはアニカ、アーサー、マギー、アキ。マギーではなくアキを追ったのはたまたまなのか?じゃないとアーサーがマギーを犯人だという理由がわからないですね。

そもそもアーサーは通信室をまじめに探していたっぽいので、マギーの見た影とは別人。でもあの影はラモンだったのかなあ?

そもそも、アーサーはマギーが犯人といっているだけで証言にそこまで驚くべき食い違いはないんです。これから分岐するのかな。アキに対してまったく触れていないのも謎。

犯人はアキだけど、殺されてしまう。マギーはアーサーに復讐しようとするが、そのせいで犯人と勘違いされる?

アーサーが閉じこもる経緯も謎です。

次回、最終回です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>