「ウォーキング・デッド」シーズン10・第15話『復讐の足音』のネタバレ

ウォーキング・デッドS10

ユージーンたちの前に現れた女性はジュアニータ(ただし、ニックネームはプリンセス)と名乗り、人懐っこく話しかけてくる。しかし、彼女のせいで馬が逃げてしまい、移動手段を失ったユミコはイライラする。お詫びに車両を融通するというが、プリンセスについていったせいで地雷原に迷い込んだ3人。ムチャクチャな彼女に呆れるエゼキエルとユミコ。

ベータは死者たちを導いてアレキサンドリアへ乗り込むが、そこには誰もいなかった。住人たちは廃病院に逃げ込んでいたのだ。死者たちによってメチャクチャにされるアレクサンドリアだが、アーロンとイーニッドの元カレ(名前忘れた)が偵察隊として風車の中に残り、様子を見ていた。ベータたちをオーシャンサイドに導くのが彼らの計画だった。しかし、ベータは何かがおかしいと感じている。

ダリルはミショーンと交信しようとしているが、つながらない(無線機の調子が悪いというのは伏線になります)。ジュディスは病院を抜け出して彼についていき、戦い方を学ぼうとする。
囁く者たちの仲間から抜けたという女性を見つけたダリル。「ベータが狂っている」と聞かされるも、死が迫っている彼女に「頭を撃つな、死んだらウォーカーと一緒に歩きたい」と言われ、躊躇なく頭を撃つ。彼女を殺したこと、さらに死体をそのままにしたことにショックを受けるジュディス。

コニーが行方不明になったことで、ケリーに謝るキャロル。しかし、ケリーは姉が絶対にどこかで生きていると信じていると語り、同時にキャロルのやってしまったことも理解できると慰める(この子すげぇいい子じゃない…?というよりも姉妹、いい子たちすぎない…?)。
一方、母を失っても感情を露わにしないリディアだったが、避けられていると感じたニーガンがリディアに本心を明かすようにふっかける。すると、リディアはやはり母を失ったことで傷付いているといい、ニーガンが(ニーガンも、か?)死ねばよかったのにと怒る。(フラグ…?)

なぜか同じ場所をグルグルしているプリンセスにそのことを指摘するユージーン。彼女は「いろんな名所を見せたかった」「自分も道がわからなくなっただけ」みたいな言い訳を重ねるが、それがさらにユミコの怒りをかう。
しかし、プリンセスはユージーンたちとの約束を守り、彼らを(車ではないが)自転車置き場に案内する。ずっと1人で生き延びてきた彼女は人付き合いが下手すぎてどこにいても浮いてしまい、仲間はずれになると落ち込む。彼女に共感したユージーン。ユミコもプリンセスが悪い人間ではないと信じ、仲間に入れることにする。

その頃、アーロンたち偵察隊は何者かに捕まっていた。さらに、廃病院を見つけたベータたちは死者を連れてそこに攻め込んでいた…

プリンセスがめちゃくちゃ怪しい→いや、いい人だった→やっぱり裏切り者だったのルートなのだろうか?地雷原に連れて行った意味はよくわからない(近道?)し、同じところをぐるぐるまわっていたのも理解不能。自転車はくれるらしいけれど、あとから仲間がたくさん出てきたりするパターン、もしくはマジキチで監禁されるパターン(前々回で出てきたバージルとダブるけど)ではあるまいか。

そしてベータはアレクサンドリアの住人を追いかけてきていますが、これは未だにリディアが死んでいると信じている囁く者たちが彼女を見つけて「新しいアルファだ」とはしゃぐフラグ?リディアがベータを殺すフラグ?それともベータからリディアを守ろうとしてニーガンが…のフラグ?
フラグフラグとうるさいですね。

しかし、リディアの溜め込んだものを吐き出させようとするニーガンのセリフがけっこういい。「君のお母さんには好きなところもいっぱいあった」とか、母親を殺した人にそんなこと言われたら余計に悲しくなるよね。

プリンセスの正体は?その過去は?
アーロンは誰に捕まったの?(そういや、イーニッドとオーシャンサイドに捕まった回もあったなあ)
コニーはどこへ? が気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>