愛する妻、美しい娘、無垢な息子。さあ、誰を殺そうか「聖なる鹿殺し」

E8F8E431-4DD9-4B3E-879A-0AC21E0CB293

「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」、2017年イギリス/アイルランド映画。「ロブスター」で知った監督で、後味の悪さや脇汗じっとり感ではトップクラス。たた後味が悪いんじゃなく、どこか文学的なのもいい。

644F8FC9-69C4-4F82-AB80-BAF6713EFD3F

主人公は心臓外科医のスティーヴン。彼は手術で死なせてしまった患者の息子マーティンをかわいがっています。

しかしマーティンは実はスティーヴンのことを恨んでおり、徐々に彼の家庭に入り込んでいき、親しい仲になってきたところでスティーヴンに家族を1人殺せと脅迫を始めます。たしか、選ばなきゃ皆殺しだったかな?

息子のボブはマーティンにストレスをかけられて体を壊し、娘のキムはたぶらかされる始末。スティーヴンはマーティンの母に誘惑され困惑し、妻のアンは夫が酒を飲んでから手術をして失敗したと知ります(夫の同僚に手○キして…)。

マーティンを監禁して痛めつけるスティーヴンですが、マーティンは自分の腕の肉を食いちぎって対抗。

マーティンの話を聞いたアンは子供のどちらかを殺すべきだといい、キムは自分を選ばないように媚をうるように。

結果、スティーヴンは縛られた家族3人をランダムに撃ち(ぐるぐるバット形式)、彼らの中で唯一無垢といえる息子を射殺。

その後。残された家族はしみったれた雰囲気でダイナーで朝食をとっていたところマーティンと遭遇。彼はなんとも満足げでありました。

途中、こんなむちゃくちゃに欲望を剥き出しあう家族なんているのか?というくらい唖然とする展開になりますが、この監督はけっこうな胸焼けエロスをぶっこんでくるので、より相乗効果がありましたね。賢さも美しさも、エゴと欲の前ではなんの役にもたたないのか?

あとはやはりコリン・ファレルの役者としての凄みを満喫できる映画。私の中で三浦友和的な人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>