「ウォーキング・デッド」シーズン9・第15話のネタバレ

ウォーキングデッド シーズン9

かつて、ヒルトップに逃げ込んできた夫婦、ヒルダとマイルス。彼らは幸せな生活を手に入れ、王国への会議にも出発していた。ヒルダお手製の木のメダル(ヒルトップの「H」が刻まれている)を、みんなに配るために携えて。
しかし、彼らはアルファたちに襲われ、あっけなく殺されてしまった。

王国では会議がスタートするが、雰囲気はお祭りそのものだ。エゼキエルがスピーチをしているが、そこにヘンリーの姿はない。キャロルは彼を探しに行こうとしているが、そこにダリルやミショーン、ヘンリーも到着する。タラはそこにリディアもいることにモヤモヤしているようだ。アレクサンドリアはリディアを亡命者として扱うと決めているが、タラはヒルトップに復讐の矛先が向かないかを心配している。だが、協定でヒルトップを守ることが決まり、エゼキエル、ミショーン、タラ、キャロルはミショーンがかつて用意した憲章にサインをしていく。

王国を見て回るヘンリーとリディア。
イーニッドは彼氏とイチャイチャしているし、ルークはそのボーイフレンドにしつこくデュエットを懇願する。
ヘンリーはアディ(メガネっ子)に話しかけられているが、リディアはその様子を見て気後れする。そんな彼女をナンパする青年たち(以前ヘンリーを誘ってヒルトップを抜け出し、死者をいじめて楽しんでいた2人組)もいる。

ヒルトップが心配なため、王国を先発隊として出発したダリルやキャロルだが、襲われたヒルダたちの痕跡を見つけてしまう。
ヒルトップに行くグループと、ヒルダたちを捜索するグループに分かれるダリルたち。ダリルやミショーン、キャロル、ユミコが捜索を開始する。いつの間にかウォーカーに囲まれてしまい、戦いを続けるダリルたちだが、いつのかにかアルファの仲間たちに囲まれて捕まってしまう。

王国には、ヒルダのワンピースを来たデボラと名乗る女がいた。その女こそ、きれいにメイクをしたアルファだった(美人すぎて見ているこちらも最初気が付かないほど)。その彼女の応対をしたのがエゼキエルだった。人懐っこく対応する彼に、アルファは「これから厳しい冬が来る」と意味ありげなセリフを述べる。

ユージーンとロジータは無線を諦めていない。
お互いが気になるヘンリーはリディアに告白、キスをして両思いになる。映画館では上映が始まるが、リディアの横は空席だ。そしてそこに座ったのは、他ならぬ母のアルファだった。

捕まったダリルは死者がウヨウヨと彷徨う谷に連行される。その谷の死者たちの中にはアルファの仲間たちも混ざっていて、何かあったときには思うがままに死者たちの群れを誘導できることを聞かされる。
そのうえで領土を要求するアルファ。殺されるかと思うダリルだが、彼らは全員生きたまま解放される。
しかし、リディアは母に反抗して戻らなかった。アルファは傷つき、涙を流している。ベータはそれを心配しているようだ。その一方で、アルファは仲間を殺すことでイライラを解消する。

ダリルたちは解放されたあとの道すがら、別ルートでアルファたちに捕まっていたセディクを見つける。彼はボロボロに傷付けられていた。さらに、彼は何かを目撃したらしい。
セディクが導く先には、殺された仲間たちの生首がさらされていた。
ヘンリーに悪い遊びを教えようとしていた青年、ヘンリーのことが好きだったアディ、アールの妻のタミー。さらに、警備隊のリーダーの男も混じっている。そして、その中にはヒルトップのリーダーに就任したタラ、さらにはイーニッド、そしてヘンリーの首もさらされていた。彼らは既に死んでいるものの、ウォーカーと化していた。キャロルはあまりのショックに取り乱し、ダリルは彼女を必死で抱きとめる。セディクは生き証人として殺されなかったのだ。

殺された者たちは最後まで抵抗を続けた。警備をしていたオジー、オレク、DJが助けようとしてくれたが、それは成功しなかった。ヘンリーの前に最後に現れたのは、アルファだった。

時は流れ、冬が来る。
リディアはヘンリーの生首が刺さっていた場所に、ヒルダが作ったペンダントを供えている。ダリルが彼女を迎えに来て、2人は去っていく。

感想

ま、まさかのここでタラが脱落。ユージーンがタラを好きだったり、タラが恋人を殺されたりした設定(そしてそのせいでニーガン一味をめちゃくちゃ恨んでいた設定)は薄れてきていましたが、まさかここで…そもそもマギーがいなくなってジーザスも死んじゃった後、タラの個性が消えてしまったのは理解していたのですが。
さらに、イーニッドとヘンリーまでいなくなってしまいました。このシーズンは親子の絆が特にクローズアップされていましたが、アルファとリディア、キャロルやエゼキエルとヘンリー、ミショーンとジュディス、タミーやアールと赤ちゃんとそれぞれの関係が急激に変化しています。
ただ、アルファがどうやってたくさんの人を連れ出して監禁したのかは触れられていないんですよね。謎。
あと、死者が大量にいる谷でずっとフラフラしてるとか可能なのか。トイレと食事はどうしてるんだろう?交代制??