「ウォーキング・デッド」シーズン9・第14話のネタバレ

ウォーキングデッド シーズン9

過去。
ダリルと何かを探しているミショーン(妊娠中)。
それより少し前に、アレクサンドリアに子どもたちやミショーンの昔の友人・ジョスリンがやってきた。彼女たちを迎え入れるミショーン。

アレクサンドリアに、ダリルがヘンリーやリディアを連れてやってくる。アーロンは彼らを招き入れることに反対するが、ミショーンはダリルを信じている。
足を怪我していたヘンリーは手当を受け、リディアはヘンリーのために身を引けとアドバイスされて困惑する。ダリルと仲良しのジュディスは彼と久しぶりに語り合うが、自分も人を助けたいと考えるジュディスはダリルにひたすらそのことを訴える(このコンビがかわいい)。
ダリルたちはすぐにアレクサンドリアを去り、ヒルトップを目指す。

過去。
子どもたちが増え、アレクサンドリアは活気づいていた。ジョスリンと昔を懐かしむミショーン(2人は大学時代の友達のようだ)。しかし、翌朝子どもたちは全員消えており、食料も盗まれ、見張りは殺されていた。しかも、ジュディスや他の子どもたちもいなくなっている。

突然ジュディスが消え、ミショーンはニーガンにアドバイスを求める。ミショーンは改めて、外部の人間を受け入れるべきかどうか悩み始める。彼女が仲間の生存だけに執着し、外部の人間を拒むようになったのには理由があった。

過去。
ジュディスたちを探し回るダリルとミショーン。ミショーンは自分の行動を後悔し、ダリルはそれを慰める。学校でジョスリンたちを見つける2人だが、子どもたちは殺人マシーンのように彼らを襲い、追い詰めていく。
ジョスリンは自分たちが生き残るためにミショーンを利用しようとしていた。そして、ダリルとミショーンに焼きごてを当て、彼らは絶叫する。
(たびたび登場していた意味不明な焼きごてのあとは、この時のものだったことがわかります)

だが、ダリルのおかげで監禁されていた部屋から脱出したミショーンは引き続き娘を探し続ける。だが、また子どもたちに襲われてしまった。奪われていた日本刀で大きなお腹を切られてしまうものの、刀を奪い返して反撃するミショーン。襲ってくる小さい子どもたちをどんどんと殺すしかないし、ジョスリンとは決定的に決裂してしまう。
ジュディスやアレクサンドリアの子どもたちを無事に取り戻したものの、この出来事はミショーンを疑り深く変えてしまう。

ジュディスを見つけたミショーン。ウォーカーに襲われた娘を助け出す。
この話をジュディスに初めて聞かせるミショーンだが、ジュディスは動じない。ミショーンは不参加を表明していた王国での会議に出席することを決め、ジュディスと出発する。途中でダリルたちと合流し、王国に入っていく彼女たち。しかし、その姿をアルファの部下たちに見られていた…。

感想

親友に裏切られたうえに彼女に洗脳された子どもたちが殺しに来る、しかも自分は妊娠中。ミショーンが変わった理由がここでやっと描かれるのですが、彼女は次シーズンで降板することが発表されているため、これからどう物語に関わってくるのかが気になります。
ただ、焼きごてってなんの意味があったのかなぁ…最終的に死体になって発見されて「あの時の焼きごてがあるからミショーンだ」ってシーンくらいしか想像できないです。