「デイ・アフターZ」シーズン1・第12話(最終話)『非常線の向こう』のネタバレ

デイアフターZ

アイジャンの死で泣くマリーナ。一方、ニーカはイリーナを殺せなかったこと、皆が彼女に同調しなかったことに怒って単独行動をとる。

ラドルスキーは娘と仲直りするも、エクスタシー社の社長が研究室に踏み込んできた。ロボダに盗聴器がつけられていたのだ。しかし、ラドルスキーは社長を新しいウイルスに感染させ、言うことを聞かせる。
治療と引き換えに、娘たちを逃してほしいというラドルスキー。しかし、サーシャはニーカが気になり、ひとりで彼女の後を追いかけて彼女に合流する。

モスクワ脱出を試みるイリーナたちだが、彼女たちの車はアリクイたちに襲撃されてしまう。そこにニーカがひとりで現れ、アリクイをに銃を突きつけた。アリクイグループはそのまま奪った車でモスクワ脱出を目指すが、なぜか銃殺されてしまう。
社長はラドルスキーにワクチンを求めるが、偽の薬を与えられて倒れてしまう。そもそも、新しいウイルスなど存在していなかったのだ。社長は助けを求めながら死んでしまった。

結局、脱出できず市内に戻ってきたイリーナたち。マックスは「旅に出る」といって仲間から抜けてしまう(何いってんだコイツとは思うが、イリーナの父が自分の姉を殺したことを受け入れられなかったのかも)。最後にキスをして別れる2人。

ほとんどのゾンビたちも倒れて動かなくなってしまった(超音波のせい、エクスタシー社の企み)が、プロジェクトはまだ終わっていなかった。すべてが想定内だった。ここから、新世代の母親たちが生き残る…

そしてゾンビ化したナージャだけは、街を彷徨っている…

感想

ナージャは新世代のゾンビになったのでしょうか?でもその基準は?ヤクのせい?それとも、彼女が妊娠していた??

生き残ったのはイリーナ、バレイラ、サーシャ、マリーナ、ニーカ、マックスのみ。当初の11人からは4人のみ生存。
パーシャ→犠牲になって爆死
ナージャ→ゾンビ化
スタース→生死不明(死んだ?)
ミーチャ→生死不明(死んだ?)
ナターシャ→ゾンビ化(ただし、超音波で死んだ可能性あり)
アイジャン→ゾンビ化の末、バレイラによって殺される
ジェーニャ→ウイルス感染によって死亡

このドラマはまだ続きがあるらしいのですが、今後の展開はどうするのかな?倒れた女ゾンビがまた起き上がってくるとか??マリーナの生まれてきた子供がおかしいとかそういう展開になるのでしょうか。