「Zネーション」シーズン4・第10話のネタバレ

Zネーション S4

泡のような有害物質で覆われている街。ロジータたちは視界を奪われながら歩き続けている。
10Kとリリーは一緒に進んでいるが、泡の中からゾンビが出てきて襲われる。

ドクとマーフィもコンビになってゾンビたちと戦い続けている。2人はある建物に逃げ込むが、そこにはドクの友達のスケッチーとスキージーがいた(シーズン1から連続で出演している準レギュラーみたいな2人)。しかも、そこは床屋のようだ。2人はぐちゃぐちゃの髪の毛とヒゲにスタイリングされているが、それに満足のように見える。
ドクは店主の理容師を見たことがあると思うが、彼はしらばっくれる。

ドクは泡の中にいるロジータを助けに行くべきだと言うが、マーフィはここに留まるといい、ヒゲを剃ってもらうことにする。

理容師に細かいオーダーをするマーフィー。「このまま死んで天国に行ってもいい」というマーフィに、スケッチーとスキージーはやんわりその表現はやめろと止める。彼らは何かを知っているようだ。
ドクは理容師の正体を探り続けている。
ひげ剃りをする理容師はサルという名前で、ギリシャ出身らしい。床屋の天井には銃を持った男が隠れていて、覗き穴から下を見ている。さらに地下には、大量のゾンビたちが蠢いていた。

マーフィはサルのひげ剃りに満足したが、スケッチーとスキージーは奥の日焼けマシンのほうに彼を案内する。天井裏にいる男がスケッチーに合図を送るが、スケッチーは「逃げろ」というメモを彼に渡す。しかしマーフィはそれを見ていなかった。日焼けマシンを開くと、そこにはずっとプレスされていたらしいゾンビが唸っている。

ドクもサルにヘッドマッサージをしてもらっている。そこでようやく、デトロイトで会ったトニーQボールと呼ばれている男を思い出すドク。だが、そのトニーQボールという男こそサルだった。トニーQボールはドクに襲いかかり、地下室への隠し扉が開いてドクは下に落っこちそうになる。スケッチーとスキージーはトニーQボールを止めようとしている。天井裏の男は銃を乱射するし、合流してきたマーフィも混乱しながら彼らに降参する。

ロジータは、泡の中で空を飛ぶエイを目撃していた。その影を追いかけるロジータ。

大喧嘩している4人。トニーQボールと長身の(口がきけない)男・タイニーはその喧嘩模様に呆れている。
だが、床屋に誰かがやってくる。やってきたのは10Kとリリーだった。リリーは有害物質混じりの鼻水を手鼻で噛み、10Kがゲロを吐いたのをきっかけに全員がもらいゲロをしてしまう(というコント?)。

ロジータはまだ歩いているが、今度は生存者を見つけて追いかける。

なんだかんだでコミカルな大喧嘩をしている面々。
マーフィは日焼けマシンの中にいた垂れ乳の女ゾンビを解放してしまい混乱を招く。おっぱいの垂れ下がったゾンビの頭を踏み潰すタイニー。だが、スキージーが噛まれてしまった。

ロジータはまた幻覚を見ながら倒れてしまう。

洗剤を飲んでいるスキージー。だがスケッチーは自分が噛んだと言い出してさらに混乱させる。
マーフィは2人とも外に叩き出すと主張する。

スケッチーは自分で彼を殺すと言うが、スキージーは自殺するつもりだ。またまた意見が割れる面々に、ドクは投票で決めようという。追放か手足を切り落とすかの投票は同数になってしまい、結論はマーフィに委ねられた。

だが、そこに新しく2人の男がやってきた。その男たちがスキージーを外に追い出そうと言う。
スケッチーはスキージーの口にブチューとキスをして、2人は愛を確認する(何この展開?)。
しかしこの男たちは、以前スケッチーとスキージーの詐欺にひっかかった男だった。

外に追い出されたスキージーは喚き散らしているが、今度は強盗の被害者だった男たちが加害者となって強盗を始める。
スケッチーは地下室に入れないでくれとブツブツ言うことでミスリードを誘い、強盗たちは地下室に強奪品があると勘違いする。案の定彼らは引っかかり、ゾンビに襲われた。トニーQボールとタイニーは血まみれのまま銃を取り戻し、また元通りになる。

しかし、また誰かが床屋にやってきた。ドアを吹き飛ばしたのはスキージーだ。そしてドアの金具が飛んでトニーQボールとタイニーに刺さり、彼らも死んでしまう。
スケッチーとスキージーは計画通りだと主張して、この店を拠点に理容師として生きていくと言い出した。
ようやくロジータ探しに戻る面々。

ロジータは「起きろ」「進み続けるんだ」と謎の男に起こされる。よろよろと起き上がった彼女。
有害物質は消えており、目の前にはテラー博士が立っている。しかし、彼は消えていってしまった。
ロジータたちは合流して、また進み始める。

スケッチーを練習台に理容師としての練習をしているスキージーだが、頭の半分はそのままで、もう半分は全剃りというアバンギギャルドなスタイルになる。めちゃくちゃ楽しそうにしている2人だった。

感想

ムチャクチャなコントの回。ビジュアル強めのゲストが総出演して、ゲロを吐いたりおっぱい丸出しのおばあちゃんゾンビに追い詰められたりという展開を楽しむ回です。ロジータはほぼ出演なし。本筋とは関係ありません。