「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3・第1話『その目に映るもの』のネタバレ

フィアーザウォーキングデッドシーズン3

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」の新しいシーズンが始まりました!シーズン1では人々の発症から海への脱出が描かれ、シーズン2で船旅でメキシコへの国境を目指したもののそのメキシコでみんながバラバラになるという展開が待っていましたね。

登場人物

マディソン:息子と娘を何よりも愛している母。戦闘能力が高く、気が強い。シーズン2ではホテルに立てこもるも、その人間関係をかき乱してしまい、ホテルを追われてしまう。元高校のカウンセラー。
トラヴィス:マディソンの恋人。前作で息子のクリスを亡くしている(無頼者たちに影響された結果、交通事故死した)。機械の修理が得意。戦闘能力が高いことをシーズン3のエピソードでも証明する。元教師。
ニック:マディソンの息子で元薬物中毒者。ウォーカーの習性にいちはやく気付くなど、臨機応変。シーズン2では母親の裏切りを知り、家族から離れてメキシコのコミュニティに住み着いていた。だが、ギャングとの抗争とウォーカーの襲来で仲間を連れてコミュニティから脱出。ヘリコプターを見つけるが、狙撃されてしまった。
アリシア:マディソンの娘。優等生で美人だが、母が兄ばかりにかかりきりになっていることに苛立ちのような感情を抱えている。シーズン2ではトラヴィスを救うために殺人をしてしまった。

オフェリア:前シーズンでアメリカに戻るために車を盗んで逃走。シーズン1からマディソンたちと行動をともにしていたが、両親を既に亡くしている。父・ダニエルも妻の死に蝕まれるように亡くなり、それ以来ナイーブになっていた。
ヴィクター・ストランド:シーズン1からずっと行動をともにしてきたが、ホテルを出ていったマディソン・トラヴィス・アリシアとは反対に、ホテルに留まることを選んだ。

第1話のネタバレ

マディソン、トラヴィス、アリシアは捕らえられて歩き続けている。荒野には人間の体がバラバラ担って落ちている。大量の人の死体に驚くマディソンたち。軍人らしき者たちは、3人をある基地の中へと連れて行く。
トラヴィスだけ別の車に乗せられたことに驚くマディソン。それを軍人(トロイ)が見つめている。

トラヴィスと離れ離れになったマディソンは、ジープに乗せられ、広大な基地の中へと入っていく。

トラヴィスは地下へと引っ立てられていく。叫び声が施設の中で響いている。男が撃ち殺され、額に死亡時刻を書かれているのを見て呆然とするトラヴィス。身長と体重などをチェックされ、部屋の隅に座らされる。そこにはたくさんの男性がいる。
だが、誰も話さない。みんな疲れ切っている。そしてその男たちの中に、ニックを見つけたトラヴィス。ルシアナはニックにもたれかかって目を閉じている。そしてニックも、トラヴィスのことを見つけた。

見張りが消えた痕、トラヴィスはニックのそばに移動してマディソンとアリシアの無事を伝える。ニックはクリスについて尋ねるが、トラヴィスは答えられない。トラヴィスはルシアナが撃たれていることに気が付く。
トラヴィスはクリスを連れて家族で脱走したいと考えている。だが、クリスは何を考えているかわからない。

マディソンとアリシアは事務室のような部屋に通されている。どこにも逃げ道はない。
「ニックのせいよ。いつもそう」
アリシアはそうこぼすが、そこに飲み物をもった軍人がやってくる。彼はトロイ。国境から来たようだ。マディソンは攻撃的な軍のやり方を責める。トロイはマディソンたちが何人でどこに行こうとしているのかを知ろうとしている。なぜメキシコに行ったのかと聞かれるが、マディソンはストランドの名前を出さない。何かをメモしているトロイ。
トロイは、ここにはアメリカ人は軍関係者以外いないと言う。マディソンはニックのために逃してほしいと頼むが、その剣幕に驚くトロイ。トロイの母親だって探すだろうと言うマディソンだが、「母は死んだ」と返される。

審査の後どうなるのかを聞くアリシア。危険ではないと判断されたら解放されるというがそれは本当だろうか?

トロイは実験の部屋に戻っていく。トラヴィスたちがいる隣の部屋だ。男の死体について話し合っている軍人たち。彼らは、人が死んでからどのくらいでゾンビになるのかを調べている。

トロイはトラヴィスのもとにやってきて話しかける。出身を聞かれ、マオリ(ニュージーランドの先住民族)だと答える。「戦士の家系だな」とトロイは微笑み、彼の家族について聞く。
ニックはトロイに話しかけ、マディソンとアリシアの無事を確認する。マディソンの探していた息子の存在に気が付くトロイ。
トラヴィスはルシアナの手当をしてほしいとトロイに頼むが、トロイは「みんな死ぬ」と譲らない。病気やケガ人は殺される。

マディソンは武器を探し、アリシアは紅茶を植木鉢に流し込んでいる。アリシアは隠し持っていたナイフを母親に渡した。
シーズン2でトラヴィスを救うために人を殺してしまったアリシア。それを後悔している。
マディソンは敵を殺してでも逃げようと考えている。

一緒に監禁されているスティーブンという男が、トラヴィスに脱走を持ちかける。
だが、トラヴィスは部屋から掴みだされ、実験室(シャワールーム)につれてこられた。ニックたちもいる。そして、軍人は何もしていない男の額を銃で撃ち抜いた!

トラヴィスはスティーヴンから脱走計画のことを聞き出そうとするが、彼はもし実現してもケガをしているアリシアは置いていくと告げる。
基地の下水トンネルから国境に逃げられるだろう。そこからメキシコを目指すのだ。

軍人の中には、人を殺しまくるのを楽しみにしている者もいるようだ。

朝。トロイはマディソンたちの部屋に戻り、何かをメモしている。目覚めたマディソンは、彼が何を書いているのかを尋ねるが、トロイは「昔から観察が好きで」と話す。
マディソンは審査は通ったようだが、トラヴィスは別審査があるらしい。
「俺は悪者じゃない」
「わかっている」
マディソンはトラヴィスが死んだのではないかと考えているが、「自分の命より大切?」というトロイの問いかけに「ええ」と答える。

軍人たちは、2つの遺体のうちどちらが早く変化するかを賭けている。トラヴィスは基地の周辺に転がっていた大量の死体について尋ねるが、無視されてしまう。
ウォーカーにも聴覚や視覚などの感覚があり、死んだ肉は食わない。死臭をさせれば欺くこともできると話している軍人たち。トラヴィスが彼らのやっていることは間違いだと言い続ける。
トラヴィスは軍人たちの気を引くが、怒らせてニックが殺されそうになる。トラヴィスは自分がウォーカーに変わらない人間だと言い出し、ニックをかばう。
「初のケースだ、いいだろう」
軍人たちはノリノリになるが、ニックやスティーヴンたちが加勢して彼らを襲い、部屋から逃げ出すことに成功する。

トロイはマディソンとアリシアと一緒に逃げようと持ちかけるが、トラヴィスのことが気にかかるマディソンは彼を問いただす。トラヴィスを逃してやるというトロイだが、その途中で銃声が響く。また監禁されるマディソンたち。

トラヴィスたちは逃げ出しており、ニックはルシアナを連れて逃げる。トラヴィスは自分が気を引き、ニックたちを逃がす。スティーヴンは撃たれてしまうが、ニックとルシアナは下水道に入ることができた。
スティーヴンは首を切られ、下水道に落とされてしまう。彼はすぐに蘇ってくるだろう。

トラヴィスは捕まり、部屋に戻されていく。そこにトロイが戻ってきた。
「台無しだ」
トロイは呟く。
「ちょうどマディソンといい感じだったのに。2人は無事だ。家に連れて行く。俺が守る」
トロイは彼を実験室ではなく、別の場所に案内するという。『特別扱い』だ。

ニックとルシアナは下水道を歩き続ける。
「足手まといね」
「君を見捨てない!絶対に」
2人はキスをする。

トロイはマディソンのもとに戻ってきたが、壮絶な殴り合いに発展する。マディソンは彼の目にスプーンを突き立てた!そして、抵抗すれば目をくり抜くと命じる。
アリシアは逃げ、動く車を探す。

ニックたちも出口に近付いているように見える。だが、出口の先にいたのはウォーカーたちの群れだった!下水道に戻るニックだが、それを追いかけて、ゾンビたちも次々と下水道に吸い込まれていく。

トラヴィスはウォーカーに食われるようだ。繁殖場と呼ばれる場所は、建築現場の基礎部分だ。ウォーカーたちがうろつき、フェンスを叩いて騒いでいる。

トロイの目にスプーンを刺したまま、基地の中を進むマディソン。トロイは動く車を指差すしかない。

穴に放り込まれたトラヴィスもウォーカーたちと戦っている。ブロック塀で頭を叩き潰し、鉄筋で彼らを串刺しにしていく。

戦い続けるトラヴィス。襲ってきたウォーカーは全部倒してしまった。だが、フェンスに隔離されていたウォーカーがさらに彼を襲う。

トロイはトラヴィスが死んだとマディソンに嘘をつく。マディソンは怒り狂い、彼を殺しかける。しかし、そこにトロイの兄のジェイクという男が現れ彼女を止める。ジェイクはトロイを開放すれば家族は返すと言い、マディソンはそれを信じる。
解放されたトロイはマディソンに殴りかかるが、ジェイクがそれを止めた。

下水道のニックは、変化したスティーヴンに襲われていた。その咆哮に気がついたのはアリシアだった。下水道にかけより、ナイフを落とすアリシア。そのおかげでニックは助かるが、アリシアは確保されてしまう。

トラヴィスのもとに案内されるマディソン。彼は穴の中で生きていた!
トラヴィスはトロイにくってかかりながらも、マディソンにニックが生きていたことを告げる。そこにアリシアとニックが連れてこられ、久しぶりに家族が集合する。ニックはマディソンと抱き合い、そのまま手を伸ばしてアリシアを抱く。トラヴィスは呆然としながら、それを見ている。

トラヴィスとマディソンたちは出ていこうとしているが、ジェイクは彼らを引き留めようとする。トロイは頭がおかしいが、彼の家族はいい人らしい。ジェイクの父の牧場への移動を断るマディソン。そして、トラヴィスに改めてお礼を言う。
ルシアナも手当を受けている。

こちらも手当を受けているトロイ。ジェイクが戻ってくる。ぎくしゃくしている2人。
ジェイクはトロイに出て行けと命じる。無実の人を殺したからだ。トロイは悪びれず、命には優先順位があると話す。
「父さんならわかってくれる」
「違う。何故ここに送られたと?みんなを守るためだ」
トロイは荷物をまとめて立ち去ろうとする。

実験に関わっていた軍人(トロイの部下)が、基地の中の通気孔から変な音がすると気が付く。そしてそこから大量のネズミが流れ出してきて、その奥からはウォーカーが出てきた!それは壁の穴を広げ、彼の体を引きずり込んで行く。

ジェイクはマディソンたちを見送りことにしている。ジェイクは彼女を引き留めようとしているが、基地のあちこちからゾンビが溢れ出てきた!
家族は戦いながら逃げ始める。
アリシアとトラヴィスはルシアナを支えて歩き出すが、ニックはマディソンの援護をする。トラヴィスも戻ろうとするが、アリシアだけではルシアナを運べない。ジェイクとヘリの操縦士・シャーリーンの乗るヘリコプターへと急ぐトラヴィスたち。
苦境に立たされたマディソンとニックを助けたのは、トロイだった。
家族はまたバラバラになってしまう。

トラヴィスとアリシアはヘリへ、マディソンとニックはトロイたち軍人が乗る車に乗るしか出来ない。彼らの行き先は同じだと言うが、その未来はどうなっているのか予測がつかない。
(しかし、ヘリに乗っていても風がまったく吹いていないのはなんでなんでしょうかね)

感想

家族が出会ったと思ったらまたバラバラになるというお決まりの展開。
しかし、シーズン2の終わりではニックを追っていたマディソンたちが何かを見つけた?見つけられた?みたいなところで終わっていたので、突然基地に連れてこられたシーンから始まったのには「???」状態でした。
これからはマディソンとニック、トラヴィスとアリシアという組み合わせでしばらく旅をするのか?それともすぐに再会するのか?
厄介そうなトロイと温厚そうなジェイク兄弟には裏があるのか?彼らの父親がいる牧場とは?
そして逃げたオフェリアとホテルにいるストランドはどうしたのか?
が、今後のエピソードでわかるはずです。

One thought on “「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」シーズン3・第1話『その目に映るもの』のネタバレ

Comments are closed.