「インサニティ」

インサニティ

2016年のカナダ映画「インサニティ」。変異×森で孤立ホラーなので、「キャビン・フィーバー」っぽいことがしたかったのかしら?とは思います。
ただ、ドラッグをきっかけに変異するというアイデアに既視感がありすぎるし、ドラッグの描写がこんなに一辺倒でいいのかな?とも思いました。

登場人物

スティーヴ:主人公。無個性。
ブリー:主人公の恋人。
バッシュ:スティーヴの悪友。世界を放浪していた。
トリッシュ:いかにもビッチそうな美女。
ウィーラー:トリッシュの恋人。諸悪の根源。
ロックス:バッシュのことがずっと好き。ちょっとバカ。

ネタバレ

スティーヴとブリーは、彼の友達と夏休みをコテージで過ごそうと計画している。
(ブリーだけ部外者)
運転中、「こっちの棒を握れよ♡」「AT仕様ね♡」という謎イチャイチャを見せる2人。

湖の中にあるコテージに泊まる6人だが、管理人のレイは怪しい男だ。
しかも、ウィーラーはひとりごとをつぶやいていて、ブリーに不審がられる。
ウィーラーのドラッグを持ち込み、楽しむ4人。ブリーはそれに嫌悪感を抱き、スティーヴもドラッグを我慢する。

だが、トリッシュとバッシュが一時期浮気していて(とはいえ、ウィーラーとは一瞬別れていた時のことらしいが)、2人はまたキスしてしまう。しかも、ウィーラーはそれを目撃してしまう。

一方、他の地域でも若者の殺人事件が起きていた。
2人の若者が死に、1人の女の子が重傷だ。彼女は泣きじゃくって何も話せないし、突然人の指を吐き出す。事件には、どうやらウィーラーが関連していたようようだ。彼には精神病歴や前科があるようだが……??

浮気を知ったウィーラーは突然おかしくなり、森の中に逃げてしまう。
(彼の目には、仲間が彼を見てゲラゲラ笑っているように見える。バッドトリップしている模様)
それを追いかけるトリッシュ。だが、トリッシュは死体で発見される。

スティーヴたちはコテージに閉じこもるが、ドアの外にはウィーラーが迫る。
しかもロックスも発症、死んでいたはずのトリッシュも起き上がり、彼女に噛みつく。
トリッシュを殺すバッシュ。だが、バッシュ本人もおかしくなる。

カップルは納屋に隠れるが、スティーヴもおかしくなる。彼もこっそりドラッグを楽しんでいたのだ。ブリーは彼を納屋に縛って隠し、外に出ていく。

ウィーラーを追う警察官たち。
それとは別に、さらに謎の組織が男女を誘拐し、ドラッグを使って発症させ、殺し合いをするか実験をしている。このドラッグはコカインに似たウイルスらしい。それに感染すると、凶暴性が増しておかしくなってしまうのだ。
そのコカインを流行らせた黒幕とは?

バッシュとウィーラーが殺し合い、ウィーラーとロックスが殺し合う。
スティーヴも納屋で腕をもぎとり、脱走。ブリーは斧でトドメを刺す。

管理人がようやく助けに来るが(この人は単なるコワモテのおじさんだった)、激闘の末、顔が焼け焦げたウィーラーが襲ってくる。顔が焦げすぎてて誰だかよくわからないけど、たぶんウィーラー。なぜ?スティーヴでいいじゃん……。
彼はブリーと管理人のレイを殺すが、ようやくここで我に返る。
ウィーラーはここで何があったかブリーに尋ねるが、彼女は「お前のせいだよ!」と言い捨てて死んでしまう。コントのオチみたい。小峠さんのセリフで脳内再生される。

警官が彼をめがけてやってくる。ウィーラーは自殺する。
ちなみにこのシーン、すごく微妙な小雨が降っているのですが、演出ではなく、たまたまでしょう。

しかし、この事件はなぜ起きたのか?
監禁事件を起こし、ウイルスを開発した謎の男の正体は?
実は彼は議員であり、アメリカで多発する殺人事件は大統領の才覚がないせい!と主張。次期大統領の座を狙っていたのだ!

そして、今度はベビーシャワーでパニックが起こり……!

感想

ベビーシャワー前にコカインをキメてくるなよというのが大前提なのですが、コカインってそんなに気軽にやれるものなのか?怖い。
バッシュがコスタリカのハッピージュースなるドリンクを皆に振舞ったシーンもあったので、どちらかというと原因はそっちかと思ってしまった。

おそらく、他の殺人事件で指を吐いた女の子は、ウィーラーにドラッグを分けてくれた人。彼らよりも先にドラッグをやって、殺し合いが起きてしまった。そしてウィーラーのドラッグのせいでみんながおかしくなった。だが、それはひいては政府の要人の陰謀だった。
ということなのでしょうが、じゃあ彼が精神病だという設定は必要だったのか?
余計な装飾が多いので、頭に入ってきにくい。

管理人のレイも、やたらとホラーキャラっぽく煽られているのですが、単なる酒好きのおじさんだったりして、ちょっとがっくりです。いや、おちゃめでかわいいんですけど。

あと、ちょくちょくいい音楽でみんなが遊ぶシーンが挿入されたのですが、非常にチープであります。アメリカの低予算ホラーに出てくる湖って、あまり遊ぶのに適した色合いしてないですよね。