「ホスピス」

ホスピス

2008年のイギリス映画「ホスピス」。今はドラマで活躍しているような女優陣が多いですね。いわゆるティーン向けのホラーであり、医大生たちがからかいの対象だった青年を殺してしまい、それを隠蔽。しかし、植物状態の青年が超能力を使って復讐を始めるという、「ラストサマー」と「インビジブル」が混ざったような話(そうか?)。ちなみにジャケに出てくる看護師なんて、1ミリも出てきません。

登場人物

キャサリン:主人公。マジメ人間。
キム:しっかり者でみんなのまとめ役。
ハリエット:ゴシック系。発言はシニカル。
ヨシミ:4人の中ではかなりおとなしい。

ジェイク:キャサリンと両思いのイケメン。
ショーン:諸悪の根源。自己中心的で女好き。
スティーヴ:嫁と子供がいる。

ケニス:キャサリンをストーキングしている青年。吃音である。

ネタバレ

・母の死を目撃していたケニス。そのことを思い出して自傷行為をする。
・7人の医大生がパーティしつつ、ヤクをやっていると、そこにケニスがやってくる。ケニスを罵るショーン。だが、ケニスは彼がドラッグを手に入れるところを見ており、撮影もしていた。それを隠蔽するため、彼らは酒とドラッグをケニスに大量摂取させる。ミラーボールでてんかんの発作を起こしたケニスを放置する7人。彼は植物状態になる。
(一応、キャサリンは通報しようとしていますが、他の者に止められています)
医大生が傲慢に殺人をする映画って意外と多いですよね。日本だとほぼないですけど、アメリカのホラーは多い印象。医大生は集団になると殺人しがち説と、ハゲの大家はホラー映画だと性欲強すぎ説はアリだと思います。

・キャサリンは警察にすべてを言おうとするが、皆の未来を台無しにするのかと怒られる。
ケニスを助けるため、新しい治療法を試すキャサリン。だが、異変が起き、ケニスの意識だけが外に出てきて、他の人に憑依することができるようになる。
・警備のウォルトが乗っ取られ、ヨシミが殴られて殺される。

・反省していないショーンは、付き合っていた事務の女の子に頭を溶かされて殺される。
キャサリンは自分のせいでケニスが超能力を得たと知る。
とはいえ、グロシーンがほぼないのは公開の時の年齢制限の問題に対応しているのでしょうか?何があったのかわからないくらい隠されているので、怖くないのが悲しい。

・ウォレスに会いに行くキャサリン。「フリースドッグ」という言葉が頭に残っている。それは、ケニスが倒れる直前に投げかけられていた言葉(負け犬!みたいな意味だったかな)だった。研修医のキャサリンがしたことは指導医にバレるが、彼は彼女のやった研究が新発見だと興奮している。

・だが、ハリエットが風呂場で血まみれになって発見される。ジェイクも、キャサリンのことを信じ始める。
・ケニスを殺そうとするキャサリンだが、意識が途切れ、気が付いたら下着姿で外に寝ている。
・スティーヴは嫁のバネッサに殺される。彼女は子供を抱いたまま、夫を刺し殺す。
ちなみに、乗っ取られると鼻血を出すという共通項があるため、見た目に判断しやすい。

・キムも乗っ取られ、クラブのトイレで裸になって鏡で頭を割り、キャサリンに助けられる。破片で自傷するキムにひくクラブの人たち。ミラーボールでおとなしくなったのを見て、やはり正体はケニスだと確信を持つ。
ケニス、女子に憑依すると下着になるのはなぜだ。スケベですね。

・刑事にすべてを告白するキャサリン。だが、彼女は意識を失った時にジェイクを殺していた。監視カメラに証拠が残っている。キャサリンは刑事にコーヒーをかけて、突き飛ばして脱走(ホラー映画にありがちなガバガバ警備)。ケニスを殺すが、彼女の担当医が既に乗っ取られていて、キャサリンに襲い掛かる。彼を殺したところで警察が来て、キャサリンは逮捕される。

誤認逮捕エンド、私はあんまり好きじゃないですけど、すわりがいいのでしょうか。
ちなみに、今まで見た医師ホラーは「グッド・ドクター」(オーランドブルーム主演のサイコパス医師映画)と、「ドクターズ・ハイ」(医大生が誰が先に死ぬか賭けをして遊ぶ話)、「アメリカンドクターX」(女子研修医が闇医者になる)なんかがあります。あと、「マッド・ナース」もエッチでキチってるのでおすすめです。

しかし、ケニスくんもキャサリンの盗撮と盗聴をしているので、どっちもどっちだと思いました。