「ディストラクション・ベイビーズ」

disbabys

2016年の映画「ディストラクション・ベイビーズ」を見ました。
・謎の男が、ひたすら喧嘩をし続ける
・その男の暴力性に惹かれていく高校生、巻き込まれるキャバ嬢
・兄を捜し続ける弟も、運命に巻き込まれていく
個人的に、音楽に向井秀徳さんがいるのが気になりました。好き。やたらと予告編で見かけた映画なのでつい借りてみたのですが、想像よりあっさりしていた。

あらすじ

「イエローキッド」「NINIFUNI」の真利子哲也監督が、「誰も知らない」の柳楽優弥を主演に迎えて贈る衝撃のバイオレンス・ドラマ。屈強な相手を見つけては所構わず喧嘩をふっかける狂気の男と、そんな彼の危険なゲームに巻き込まれていく若者たちの運命を生々しい暴力描写とともに鮮烈なタッチで描き出す。共演は菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎。
愛媛県松山市西部の小さな港町、三津浜。高校生の芦原将太は両親を早くに亡くし、兄の泰良と2人暮らし。しかし、喧嘩に明け暮れていた泰良はある日突然、三津浜から姿を消してしまう。その後、泰良は松山の中心街に出没するようになり、強そうな相手を見つけては喧嘩をふっかけ、打ちのめしたり、逆に打ちのめされたりを繰り返していた。高校生の北原裕也はそんな泰良に魅了され、泰良と一緒になってこの危険なゲームにのめり込んでいく。そんな中、2人が強奪した車に偶然乗り合わせていたばかりに巻き込まれていくキャバ嬢の那奈。やがて2人の行状はネットを介して広まり、警察も動き出す。その頃、将太も泰良を探して松山市内へとやって来るが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=355276

ざっくりネタバレ

disbabys1

・両親を亡くした兄弟。弟はごく普通の高校生だが、兄は毎日喧嘩に明け暮れている。そして、突然行方不明になる兄。
・都会に出て、バンドマンと殴り合いの喧嘩をする兄。しつこくしつこく相手を追いかける。
・その兄を見かけた高校生の裕也は、ホームレス同然の彼をかまった友達がボコボコにされたのを見て、なぜか目が離せなくなる。何度も街で遭遇するうち、彼の暴力性に魅入られてしまう。
・車を強奪してどこかに行こうとする兄と裕也。だが、車にはキャバ嬢の那奈も乗っており、彼女は誘拐される。
・逃走しながら人を襲い続ける2人。弟は彼を捜し続けている。
・通報されそうになり、その男を殴る裕也。トランクに詰め込んでいた那奈に無理やり運転させようとして、そのまま男を轢かせてしまう。息を吹き返した男だが、那奈はなぜかその男を絞め殺してしまう。
・深夜。那奈が運転する車は、対向車と激突して事故を起こす。裕也は既に暴力に疲弊しているが、兄はひたすら対向車の運転手を殴りつける。那奈はケガをしている裕也の体を車のドアに何度も挟み、殺してしまう。
・警察に保護された那奈。逃げ続ける兄。
・兄の所業のせいで、弟は今までの仲間からいじめられるようになる。ロケット花火を家に打ち込まれる弟。彼は友人に殴りかかるが、それを止められる。
・弟は居場所(今まで住まわせてもらっていた工場の2階はキレイに掃除されている描写がある)を失い、街を彷徨う。奇しくも、その日は「喧嘩祭り」。街は神輿や男たちの喧嘩でにぎわっている。それを眺めている弟。
・作業服の男が倒れている。駆け寄る警官。そこには、戻ってきた兄がいる。
・ラストは、SNSの画面や掲示板サイトの画面がひたすら羅列されていく。

感想

・すごくわかりやすい映画で、映像もキレイ。衝動みたいなものも伝わってくる。ですが、かなりの問題作なのかと思っていたので少し物足りない……これも煽りが強かった予告編のせいなのでしょうか?暴力シーンにそんなに生臭さがないというか……
・でも俳優さんの演技はすごくいいです。