「セーラーゾンビ」第5話『蘇生』のネタバレ

selorzobmi

第5話「蘇生」

※ステージ上には中嶋、玲子、洋子がいる。「死者」の中に前話のタクミは登場しない。

テーマ:挑戦なしに奇跡は起きない

・病院についた睦美たち。病院で生き残っている看護実習生たちから、抗ウイルス剤を分けてもらう。感染して24時間以内、まだ目が赤いうちなら大丈夫だと言うのだ。他の看護師たちは逃げており、看護実習生のミドリは「大人は平気で裏切るから」と言い放つ。
・学校では田淵が消えたと話題になる。だが、盗み食いをした後に寝てしまっただけだった。
・前話ではぐれたものの、追いついた舞子。彼女たちは学校に戻る。

・だが、アリナにどうやって薬を投与するか?学校に仮住まいしている亀岡に、野球経験を活かしてダーツのように薬を投げてほしいと頼むが、断られる。
・弓道部のマイコが、アリナに薬を投与する役になる。

・またラジオでゾンビを踊らせる曲が流れ、アリナも学校の外で踊っている。舞子は彼女に薬を射て、見事的中させる。アリナはもとに戻り、学校の中に戻ってくる。

・教師の寺川は、DJマーロウの言葉にあるメッセージが隠されていると分析する。

・翌朝。アリナの姿は消えており、血の跡が残っている。その血の中には、百花の愛用していたリップクリームが落ちている。

感想

・唐突に人助け回の挿入。「大人は平気で裏切る」というのもなあ。自分の家族を守るために脱出した人だっているだろうに、平坦な論理である。
・百花がゾンビだという説が流布している。けど、そんなに簡単に話が進むわけないですよね。